人気ブログランキング |

中高年のモラトリアム*いったん終了です

先日のつづきです!)

いよいよ今年度、最後の週末ですね。年度末の仕事で大忙しな方も多いと思います。本当に、お疲れさまです!!

↓は挿絵的な「道」のイメージです。
中高年のモラトリアム*いったん終了です_c0212604_20294515.jpg

2019年度は、実習とスクーリング(…と、部活と旅行と飲酒。笑)以外は、ほぼ引きこもっていたワタシですが、無事に国家試験も合格しました!!ヽ(^o^)丿ヨカッタ。

今まで持っていた国家資格も、方向性は違うけど「人を支援する」系のものですので、その両方をもって、4月1日から、また働くことになりました。いろいろ書類でも面接でも落ちまくったワタシですが、拾ってくれるところもありました。^^

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、この2,3月のことを。簡単にまとめておこうと思います。
中高年で自分の仕事を見直そう!と思っている方の参考になったら…と思います。

◆60歳という年齢
34年間、同じ会社に勤務してきて、最後の10年間は自分がやりたいと思っていた仕事に携わることはできましたが、「もっと経験の幅を広げてみたい。違う方向に自分を振ってみたい」という思いが数年前からありました。
会社に残るという選択肢もありましたし、経済的には、その方が断然安全だったのですが、やはり新たなチャレンジは「60歳ならやれるが、65歳だと(自分は)難しい!」と思いましたので、思い切って、新しい道を選ぶことにしました。辞めることは2018年の春から決めてました。…というのも2018年春から通信での資格の勉強がスタートして、2019には実習が何週間も予定されていたので、2019年の3末で会社を定年になるのはスケジュール的にちょうどいいなと思ったからです。結果的に実習は、ものすごく人への見方が変わった、大きな経験になりましたので、受験ということに関わらず、本当に良い経験だったと思います。


◆就活でわかったこと
まず、感じたのは、やはり「今年62歳」…って、お話にならない(書類落ち)んだろうな…ということです。あと、今まで自分で「専門性」だと思っていた仕事の経験は「所詮1つの企業内での経験」でしかないので、採用側から見たら、大した経験じゃないということです。昭和時代採用のサラリーマンで、1つの会社でずっと働いていた…ってことは、狭い世界しか知らないってことなんですよね。実際そうなのかもしれません。
「福利厚生の整った大きな会社さんにお勤めだったのに、そこに残ることは考えなかったんですか?新しく資格も取って…って、お勉強好きなんですか?」って、面接に行ったあちこちで聞かれました。「誰かの役に立つ人になりたいんです」と言ったら、”夢見る夢子ちゃん”を見るような目で見られた…気がしました。(笑)


◆どんな仕事に応募するか?
最初は「週3回くらいの仕事」がいいなと思っていました。自分で考えていた「専門性」を生かした相談業務とか。そんなフンワリしたイメージしかなかったのですが、目にとまる求人は「若者支援」関連の仕事が多く、改めて若い人への支援をしてみたいんだな…と自覚した次第です。就活を通して、ボンヤリしていた自分の「大事にしているもの」(価値観)が、徐々に明らかになってきた感じがしました。結果的に、採用してもらえたのはフルタイムの仕事だったので、体力がもつのかどうか?は甚だ不安ではありますが、チャレンジしてみようと思いました!!


◆これから
とにかく2020年度は、与えられた環境で、ガンバロウと思っています。人の役に立つとはどういうことなのか?自分なりに自分の言葉で言えるように、味わいながら、やってみようと思います。
そして、また、どこかで立ち止まって、その先を考えてみても良いのかな?と。(どこまで先があるのか分からないですけど…ね)

人生の最後は「ホースセラピーができるお婆ちゃん」を目指していますので、いつかは、それを学びにオーストラリアに勉強に行くつもりです!
(`・ω・´)ゞ

自分は何者なのか?は、多分、死ぬまで考え続けるんでしょうね。
人生を完成させようとしても、きっと永遠に完成なんかしないんでしょうね。

この後の人生も、ナマ暖かく見守ってくださいね!


カンパーイ♪(え??)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by golmeg at 2020-03-27 21:58
素晴らしい!もうね。尊敬です。
自分にはできないけど、lovehorseさんをずっと応援させてください。
きっと旦那さまが一番の理解者なんでしょうね。
そんな旦那さまも素敵です♡
Commented by fukui-curry at 2020-03-27 22:07
こんばんは。
素晴らしいチャレンジ精神ですね!!
応援しております!(^^)!
ちなみに、私の友人が愛知県でホースセラピーの
施設を運営しております!(^^)!
いつか機会がございましたら、こちらも是非
、見学に来て下さいませ(*^▽^*)

Commented by ivrogne at 2020-03-27 22:36
なんと素晴らしい、挑戦の心意気。
見習わなければ、という気持ちいっぱいです。
これからのご健闘を、心よりお祈りしております!

シンガポールは短期の出入りNGになってしまいました。
もう少ししたら日本へもどり、しばらく日本生活します。

ちなみに。
いつも読み逃げしてました、スミマセン、、、
Commented by yunko_life at 2020-03-27 22:50
大変参考になりました。
2つ目の資格をとったとき、資格マニア?と言われた時はズッコケそうでした。
その方は働いてないし、全く業界と違うのですが。
定年後に事務方に回って結局辞めてしまった先輩がいます。
いつも相手と向き合っている仕事じゃないとダメだって分かったから辞めたと言ってましたが、同じ仕事じゃないけれどやはり人と関わるお仕事で続けてらっしゃいます。週二回ほど。
オバちゃんさんも、素晴らしいと思います。
なんか自分はボンヤリしてるので、これからどうしようとかふと思っても、何も思いつきません。
まだ頑張れる気がしてきました。
Commented at 2020-03-28 02:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2020-03-28 06:28
megさん、
応援、ありがとうございます!
チカラが湧いてきます!
とにかく、今年は新しく知ることばかりに
なりますので、健康に注意しつつ頑張ります!
オットは今自分のことで精一杯なので「あぁ
そうなんだね~」って感じです。(笑)
もし挫折したら、なぐさめてください!(>_<)
Commented by lovehorse at 2020-03-28 06:31
fukuiさん、
ありがとうございます。
いつもfukuiさんが実践的な取り組みを
されていることに勇気づけられてました。
その、ご友人のホースセラピーの施設は
いつかぜひ、見学に行かせてください!
こんなご時世でお仕事もしにくいかも?
ですが、頑張ってください!
Commented by lovehorse at 2020-03-28 06:35
ivrogneさん、
いつもありがとうございます。
もう、見て頂けるだけで光栄です。
シンガポールへは出張でも行けなくなって
いるんですね。。本当に大変です。。
今日本も外出自粛だったりして、雰囲気は
ちょっとどよーんですよ…。(;'∀')
仕事はとりあえずは、やってみようと思い
ます!!ありがとうございます。
Commented by lovehorse at 2020-03-28 06:40
yunkoさん、
いろいろありがとうございました。
yunkoさんの「紙だらけの生活だった」という話に
「そうか!みんなそうなんだな、ガンバロウ!」と
思ったんですよ。紙を全部捨ててスッキリしました。
そうそう、面接で「資格取るのがすきなんですか?」
とか言われてムカつきました。(しかも落ちる…笑)
ワタシも直接人と関わる仕事が良いと思ったんです。
今年はとりあえず頑張ります。ワタシの場合先がない
…というか、少ないもんで…。(;・∀・)
yunkoさんは若くからその専門性でお仕事されている
ので、素晴らしいと思います!
Commented by lovehorse at 2020-03-28 06:47
鍵コメさん、
こんな好き勝手は、今だからできるんです。
背負うものが何もなくなった…ということでも
あるんだと思います。娘がまだ学生の頃には、
こんなことは考えてなかったと思います。
お婆ちゃんになったからできること…ってある
んだと思うんです。
そういう日が将来来ると思いますし、今は様々な
ことの安定に注力することが必要でしょうし…。
なんとか頑張ってくださいっ!応援してます!
Commented by conpoy at 2020-03-28 08:46
国家試験合格&就職おめでとうございます!
厳しい就活を乗り越え、夢を一つ一つ実現させていくlovehorseさん。その一つ一つに勇気付けられます。

本当におめでとうございます(^^)/
Commented by saku-saku-chika at 2020-03-28 11:18
 はじめましてhachiと申します。国試の記事から、あれ?同時進行具合が似ている・・とお邪魔するようになりました。
合格再就職おめでとうございます。
 少し先輩のlove様(という呼び方はだめですか?)に、自分の数年先を重ねており、このカテゴリー大好きでした。
また日参いたします〜
Commented by mayis-havaalani at 2020-03-28 15:31
国家資格合格ならびに再就職おめでとうございます\(´∀`)/

私も就活をしてみて精神にゴリゴリ粗塩を擦りこまれるなあ…と思いました。
自分は経験と思っていたことが企業では基準値に満たない・何気ない質問をかわせない&凹む‥等。
lovehorseさんの書いてらっしゃる事に首がもげるほどうなづいてしまいました( ;∀;)

次のお仕事では、迷える子羊達にどしどしアドバイスしてください!
どんな年代でも立ち止まってぐるぐる迷路な時ほど何にすがっていいかわかりませんし。
私も頑張りすぎないように持てる力を出し切ります!
Commented by lovehorse at 2020-03-28 18:03
conpoyさん、
ありがとうございます!!
今年はいろんな意味で踏ん張らねば!と思います、
精進します!
Commented by lovehorse at 2020-03-28 18:09
hachiさん、
あれ?ダブル受験だったのですね!すごい。
hachiさんも、紙だらけの年末年始を送られた
のでしょうか!?
共通科目の制度とか法律関連が難しすぎて、
ゼンゼン覚えられなくて、本当に苦労しました。
「じみちにあるいてく」ワタシも心に留めました!
今後も、よろしくお願いいたします。😃
Commented by lovehorse at 2020-03-28 18:14
mayisさん、
ありがとうございます。
でもって、生き方への刺激も、感謝です!!
若い子にはESの指導とか、面接の練習とかやって
あげていたのに、自分になると全くダメ…(・_・;)

本当に、どんな年代でもいろんな迷いとか悩みが
尽きないですよね。
mayisさんは底力があるから、どんな仕事でも力を
発揮されると思います。そそ、頑張り過ぎずに、
がんばってください!(どっちやねん!?)
by lovehorse | 2020-03-27 21:30 | 食い物以外 | Comments(16)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse