人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/12☆ロアン宮殿とストラスブール美術館 観光

明日はコルマールに移動するので、ストラスブールで丸一日使えるのは、今日までです。
雨もそこそこ降っていたので、今日は室内の観光スポット、ストラスブール美術館とロアン宮殿を見ました。2つは同じロアン宮殿内にありますが、上の階が絵画の美術館で下の階が宮殿の装飾や品々を展示してある博物館です。とにかく建物が広いので、見て回るのが大変!!観光客いないし。(これってあのせい?でも大聖堂前には観光客が沢山いたんだけど…)
3/12☆ロアン宮殿とストラスブール美術館 観光_c0212604_0234593.jpg

もしかしたら大聖堂以外は、団体旅行客は寄らないのかもですね。

美術館は、年代別にすごい点数が飾られていて、またまた目が回りそうでした。美術館は、検索したところ「1801年にナポレオンによって設立された。ラファエロ、ボッティチェリなどのルネサンス前派、メムリンクなどの初期フランドル派、ロマン主義、写実主義などからなる絵画コレクションは西洋絵画史を網羅する」とありました。大体皆さまのご想像通りですが、こんなに沢山の絵のコレクションが1人でゆっくり眺められるなんて、ちょっと幸せでした。

下の階の宮殿は、ナポレオン1世が住居にしたという、小さなマンソンに住むワタシから見たら、浮世離れしたところです。(笑)
3/12☆ロアン宮殿とストラスブール美術館 観光_c0212604_19457.jpg

でも、それがすごく楽しくて、結構長居しちゃいました。英語のガイドブック貸してくれます。
3/12☆ロアン宮殿とストラスブール美術館 観光_c0212604_1275419.jpg

いつの間にやら13時になって、一旦ランチへ行き、そのあと大聖堂にまた行きました。
3/12☆ロアン宮殿とストラスブール美術館 観光_c0212604_1291517.jpg

ここもステンドグラスが美しいです。首疲れます。
3/12☆ロアン宮殿とストラスブール美術館 観光_c0212604_1294017.jpg

もう、ストラスブールに来ることはないと思いますが、十分ゆっくり楽しめました。
旅行の神さま、ありがとうございます😊

神戸の友だちから「パリで日本人襲われたみたいやで〜!」とメッセージが来た!ニュース検索したらホンマやった。しかも襲われたのは、若い人だとか?年寄りは、どないしたらええんでっしゃろ?
気をつけます!


明日も無事に過ごせますように。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
by lovehorse | 2020-03-13 06:30 | France2020 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse