人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/10☆風雨の中のストラスブール観光。

風が強く、一時、雹のようなバラバラしたものが降ってくることもあった今日。
(´・ω・`)小さな折り畳み傘、崩壊寸前です。

ストラスブールで行きたかった、病院地下のワインの大樽をに見に行ったの!
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_1132821.jpg

あ。ここはワインも売ってます。まだ朝で、この後の観光に持ち歩くのも何ので、買ってませんが。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_10242.jpg

何で病院地下に?と思うけど。歴史もある樽が、ずーっと前からここに保存されていたようです。大きな樽は2万リットル以上入るものだと書いてありました。(もしかしたら、桁を間違えているかも?です。笑)
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_131571.jpg

これ、一見の価値ありです。ワイン好きな方は、ぜひ寄ってみてね。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_15577.jpg

そのあとはストラスブール歴史博物館へ。3日間有効の、いくつもの博物館に入れるチケットを購入。18ユーロなのですが、博物館は一か所6.5ユーロなので、3ヶ所行けば元が取れます。
これ、↓ワイン入れなんだって!(^^)
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_112556.jpg

ここの博物館では、ストラスブールがいかにヨーロッパの商業と歴史の要だったかを、ローマ時代から近代までいろんな展示物で見せてくれます。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_1175954.jpg

ストラスブールは、ドイツはもちろん、北欧からも侵入されたり、戦いの絶えない場所だったようです。それだけ重要な拠点だったんですね。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_1235244.jpg

やはり近代になるとナチスの影が。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_12757.jpg

ゆっくり見ると3時間くらいかかる感じでした。(さっさと見ても2時間かかった…)

この後、いったんランチにして、そのあとルーブル・ノートルダム美術館へ行きました。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_130428.jpg

こっちはさらに見応えがあって、目眩がしてきました。(笑)
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_1331626.jpg

ここも軽く見ても2時間はかかります。そしてすぐ近くに、まだ2軒の美術館系がありましたが、幸い火曜が休みで(^^)、明日か明後日に行くことにしました。

美しいものって、連続して大量に見ると、わけわかんなくなりますね。何事も「味わう」とは、適度な量でないとアカン!と思いました。
雨のストラスブール。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_619067.jpg

3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_620925.jpg

帰りに、オッサンしかいないカフェで飲んだビールが美味かった〜!もう、喉がカラッカラでね…。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_143448.jpg

店内のTVでは、ずーっとコロナのことやっていた。
3/10☆風雨の中のストラスブール観光。_c0212604_1463147.jpg

今日博物館ですごい咳をしている観光客の方がいて(ヨーロッパ内の人だと思う)いつもは気にしないのに、さすがに「え?この人大丈夫?ワタシうつったら困るねんけど…」って思っちゃった。
何でもそんな気分になってしまう、今のウイルス騒ぎですね。


そんな時にほっつき歩いてイカガナモノカ。
脂肪がどんなに増えても、健康で帰ります!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by yunko_life at 2020-03-11 08:53
毎日、楽しませて頂いてます。
樽、ツヤッツヤですね!
レストランのインテリアを見て、やっぱり
ヨーロッパが本場だなーとセンスの良さを
感じています。

美術館とか博物館は、わたしもそう思います。
梯子した時に思うんだけど、こなす事や
印象が深くならなくて、感じる為には
ある程度抑えとかないと。。。
旅行だとこなすから頭がパンクしそうになります。
でも羨ましいです〜。
Commented by lovehorse at 2020-03-11 14:46
yunkoさん、
ストラスブールはあちこち可愛い❤️
でも戦いの歴史が長く、人々は大変
だったんだろうな〜と思います。

今日は天気が良さそうなので、外を
歩けると思います。美術館も一つだけ
行ってみようかと思います。(^^)
ほんと大量は集中力がずさんになります!
by lovehorse | 2020-03-11 06:00 | France2020 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse