人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問

今日は午前午後で、2ヶ所訪問する予定を立てていました。午前がヴーヴクリコで午後がティタンジェです。この2ヶ所は駅から少し離れているので、間の時間はランチと観光(また別な大きな教会と併設の博物館が近くにあり)で繋ぎ、2軒目終了後は、また駅方面まで歩いて帰る…という予定を立てました。
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_34662.jpg

ヴーヴクリコと言えばコチラの階段です!かなり降ります。シャンパーニュのカーブは階段が多いので、やはり膝が元気なうちに来るべきだと思いました。(^◇^;)
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_2485445.jpg

また詳しくはレポしますが、なかなかユニークな見学コースで楽しめました。お姉さん2人が案内してくれて、とても親切でした。
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_33223.jpg

テイスティングも地下のカーブでやるんです。いつものイエローラベルも、また違った味わいです。たっぷり、違う種類を2杯頂いて、美味しかったデス♪
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_361495.jpg

メゾンの前には桜の花が。春ですね。今日は雨が降らなかったんです。初めて傘がいりませんでした!
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_381388.jpg

午後は、ティタンジェへ。
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_394220.jpg

コチラは最初に短いフィルムを見てそれからカーブ見学です。
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_3104827.jpg

地下17mは年中10度に保たれて、湿度も高く、シャンパーニュの瓶内二次発酵に適した環境です。
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_3132833.jpg

やっぱ2軒目は疲れました。階段のせいではなく(笑)舌が疲れる…。間の時間でランチも食った後だしね。
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_31532.jpg

でも、とてもステキな洗練された空間で、味わうシャンパーニュは格別でした。
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_3173628.jpg

どちらもサイトからネット予約できます。

いや〜。
シャンパーニュ飲み疲れちゃって、帰りにビール思い切り飲んで帰ったわ。プハーって。あははは。
3/3☆ヴーヴクリコとティタンジェ訪問_c0212604_3224920.jpg

今日は当然夕飯抜き。プレーンのギリシャヨーグルトだけ食べました。
この後レポしますが、ランチがまた…日本で言う「デカ盛り」レベルだったもんで。


恐るべしフランスのアワアワ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログテーマ:一度は行ってみたい場所
Commented by yossina-lani at 2020-03-04 06:41
おおー
すごい贅沢してる感が伝わってきます。
テタンジェ昔から好き。
しかし見事な階段です、足腰元気じゃないと、ですね…
Commented by うさぎ at 2020-03-04 08:36 x
スゴイ、綺麗で素敵な空間。
未知の世界です。
足腰元気プラス膝ですか。
まだ間に合うかなあ⁇
試飲でお腹が膨れても、
ビールの泡は、
別腹のデザートなんですね(^_^)v

興味深いレポ、
毎回の更新が楽しみです。
寒い中、どうぞお気をつけて。

私の仕事は学校が休みになって、
キャンセルが出てます。
浮いた時間で次のステップの準備を…
しかしオバチャン様のように、
テキパキと動いてないや(^^;)
Commented by kiiropiipii at 2020-03-04 12:11
こんにちわ~~ヽ(・∀・)ノ
クリコ飲みたーーーーーい.゚+.(・∀・)゚+.゚
うまそうです(^ー^)
Commented by lovehorse at 2020-03-04 14:36
y0ss1naさん、
だいぶ泡に使っております。(笑)
いよいよ500円貯金箱を開ける時が
来たぞ!って感じ(^^)もうこの先、
きっと来ないと思うと、気合が入り
まして…!!
ティタンジェは、降りても降りても
終わらない狭い螺旋階段でしたよ。
(上がる時はエレベータでホッとした)
Commented by lovehorse at 2020-03-04 14:40
うさぎさん、
あちこちで講座がお休みになっていると
知り合いからも聞きました。しかし不思議な
ことにパチンコ屋は普通に開店してるとか。
各シャンパーニュメーカーが特徴を出した見学
コースで、なかなか興味深いです。
言ってる事は一緒だけど、歴史背景のストーリー
が違っていて、凄いなー!!って感じです。
Commented by lovehorse at 2020-03-04 14:55
kiiropiipiiさん、
美味しいよね!ワタシも好きな味です。
クリコさんは27歳で未亡人となり、
夫の事業を受け継いでシャンパーニュを
作り続けたそうです。∑(゚Д゚)
by lovehorse | 2020-03-04 05:31 | France2020 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse