人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜

ランチの後、念のために観光案内所へ行ってみたが、やはり閉まっていて。案内所近くの美術館も工事で閉鎖中。(´・ω・`)いったんスーパーでワイン(泡じゃないやつ)買って、部屋にそれを置いて、再び出かけました。

行ったのは駅の近くにある、シャルルドカサノーヴというメゾン。お勧めを試飲。一杯5ユーロで試飲できます。
3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜_c0212604_3482982.jpg

コチラの泡です。2007年でピノノワール60%シャルドネ40%って言ってたな?(←もう忘れてる)
3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜_c0212604_8274626.jpg

辛口ですが、桃のような華やかな香りで、美味しかったです。この後小さな博物館へ行く予定だったので、一杯だけにしておきました。
3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜_c0212604_831395.jpg

ここは見学ツアーもやっていて、時間は決まってないらしい。試飲は営業時間内ならいつでもOKということでした。

この後、コチラへ。1945年5月7日終戦博物館。
3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜_c0212604_8351147.jpg

ランスは道路、鉄道、運河の要所だったため、第二次世界大戦時の重要な場所だったそうです。そしてアメリカ軍が加わって、一気にナチスを倒して、このランスのこの建物内で、終戦の署名がなされた…という、ことです。
3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜_c0212604_839514.jpg

3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜_c0212604_8404062.jpg

ドキュメンタリーの映画が20分、2階の展示も見て1時間ほどです。

戦争が勝って終わった!という号外。
3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜_c0212604_8413794.jpg

アイゼンハワー。アメリカが、自分たちは世界の平和を守っている…と思うのは、なんか分かる気がしました。そのアメリカも今はトランプ…。orz
3/2☆午後のランス観光〜泡と終戦〜_c0212604_8422372.jpg

日本の東京大空襲とか、終戦日の様子のフィルムは思い浮かぶけど、ヨーロッパの人がどんなだったかのドキュメンタリーフィルムをじっくり見たのは初めてで、圧倒されました。やはり戦争はどこであっても愚かな行為です。この終戦からまだ100年も経ってないのに…なんでや?!という気持ちになりました。
人の寿命の年月が経つと、人間はすっかり過去の反省を忘れてしまうんですかね?

ランスで、こんな博物館に行くとは想像してなかったけど、行って良かったです。駅の近くなので、行きやすいし。オススメです!

そんなわけで、午後は泡と終戦で終わりました。明日は3kmくらい離れたメゾン2ヶ所へ行ってきます!


まだまだランスにいます。(^^)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
by lovehorse | 2020-03-03 09:02 | France2020 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse