人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝起きてみたら そこは雪景色だった @神奈川県北部

昨夜は風も雨もそこそこ強かった。
朝起きて、ビックリしました!!

山は雪になっていると思ったけど、平地でも雪が積もっていた!!
Σ(゚Д゚)
朝起きてみたら そこは雪景色だった @神奈川県北部_c0212604_645793.jpg

どうぞ、気を付けてお出かけくださいね!
ワタシも今日は出かけます。



実質、今週で今年もオワリ。
今年はどんな一年でしたか?^^
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

■ところで(以下は、ワタシ自身の価値観に基づいていますので、悪しからず)

離婚後の子どもの「養育費」の基準が上がったと、朝のニュースで見ました。しかし、実際に養育費をもらっている片親家庭は驚くほど少ない。最初はもらっていても、途中で途絶えたり。払っていた親が、再婚して新しい家庭にかけるお金が必要だから…と、どこかで読んだことがあります。1人親家庭が貧困に陥るとしたら、その一因になっているのではないですか?

直接子どもの親同士でやり取りするのではなく、一旦国か自治体が仲介して、税金みたいに「払わないといけない」という位置づけにして、給与から控除したり、払わないと罰則があったり、…というふうにしたらいいんじゃないの?そういう構造的な仕組みを変えない限り「養育費値上げしました」は意味がないような気がします。

オマケですが。
いつも腹が立つのは「女は離婚して半年しないと再婚できない」みたいな現代には実質「意味のない」法律を未だ変えないままであることです。(しかも再婚しても罰則ないらしいよ。それならますます意味ないよな…)

さらにオマケですが。
例のレイプ事件。逮捕状を安部がお友だちだから握りつぶしたとか、いろいろ言われてますが、それとは別に、ツイッターなどのコメントで「酔ってしまったので、(レイプされたのは)女に落ち度がある」みたいなのが多くてビックリしました。しかも、結構社会的地位のありそうな人のツイート。

それって、例えば「財布のフタが開いていた。だからそこからお金を盗んだ。盗まれた方が悪い」というのと一緒だよね?財布のフタが開いていたら、盗んでもいいのか???それは法的に「窃盗」だろ?窃盗した人の方が罰せられて当然だろ?盗むんじゃなくて、「財布のフタが開いてますよ~」と教えてあげるのが当然じゃないの?

つくづく日本って女性が軽視されている。人々の中にある根強い意識が、いろんなところから、ちらほら見える。20代のころからそう思ってたけど、40年過ぎても、本質はゼンゼン変わってないと感じる。

すみません。吠えました。
(;・∀・)
Commented by quunuu at 2019-12-23 10:31
おはようさんです^^
あらぁ!!
下界にも雪が積もったのですね^^

寒暖の差が大きい12月でしたよね

ブログの内容
 すべて同感ですよ

なんだかんだ言っても・・・
 
 まだ「yabai男社会」の考え方は
    残っているもね~~

とんでもないこやらかしても
ABESANが「おっほん!!」と咳をすると
  許してもらえる人が
    いるってことなんだね


しらないうちにどんどん
  SENZEN,SENCYUのような思想に
    近づいてきてるよ

まぁ、ABESAN自身も
  間違ったことしでかしても
   何もなかったことにできるんだからね

雪道
 お気をつけてね(^^♪


Commented by lovehorse at 2019-12-23 15:20
更紗さん、
こんにちは!
今朝は雪が積もっていてビックリでしたが、
昼になって、もう溶けちゃったみたいです。

しかし!!本当に、腹立たしいです。ヽ(`Д´)ノ
昔のようにあからさまな差別をされることは、
なくなったけど、根強い女性蔑視が人々の中に
確かにあると、こういうとき思います。

そしてそのABESANが、憲法改正案では国軍の
最高司令官ですよ!世も末です。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-12-24 04:11
うわっ!降ったんですね。ホワイトクリスマス~^^
…にはならないかな、きっと(笑)

そのレイプの話、ほんっと!頭に来ます。
イマドキ、一緒にお酒飲んだらOKなんて、有り得ない。
たとえ、泥酔が、一服盛られたのではないとしてもです。
お財布開いてるどころじゃないです。
強盗にあったら「力の弱いニンゲンが、お金持って歩いてるのが悪い」
って、言われているようなもんです。ほんとむかつく。
そういうのをセカンドレイプって言うんでしょう。
女性だけの問題じゃないです、オヤジ狩りだって、浮浪者狩りだって、
襲われるような弱者が悪いってなったら、
日本の安全神話が崩れるでしょうに。

メリークリスマスって言おうと思ったら、
わたしもつい吠えてしまいました(笑)
我が家は、クリスマス何もないですが、
lovehorseさん、素敵なクリスマスを!^^
Commented by lovehorse at 2019-12-24 05:54
yuki-yさん、
おはようございます。
いつも朝、早いですね!(;・∀・)

メリークリスマス♪ですね。
あまりにケーキだのチキンだの商業的に売って
いるのを見ると、却って買いたくなくなります。
(´・ω・`)
もう「恵方巻」のポスターがスーパーに貼って
あって萎えましたわ。

女に対する根強い蔑視は、今は巧妙に隠されて
いるけど、こういうとき良く分かりますね。

社会全体がストレスを感じている中、そのはけ口
が弱者に向けられるのは、すごく感じます。
いじめは悪い…ということだけど教えるのでは不足
ですよね。社会全体を良くしていくことが必要だと
思うのですが、どうも時代は逆行してる。

他人のために少し協力したり思いやったりした結果、
「人に何かするって、ウレシイ!」という気持ちを
持つ体験を、子どもたちにしてもらえるような世の中
にしていきたいです。
by lovehorse | 2019-12-23 06:59 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse