人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019

神奈川県の水がめの一つ、宮ケ瀬湖。
今日は宮ケ瀬公園まで山小屋から歩いて行ってみました。

カワイイ♪
赤いモミジの上で、黒いテントウムシさんが休んでました。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1742588.jpg

やはり今日もダムは濁ったままです。こんなこと、今までで初めてですよ。(去年の水の色と比べてみてください。⇒★
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1762929.jpg

週末にお友だちが山小屋に遊びに来るので、偵察がてら、清川村の宮ケ瀬公園まで行ってみたんです。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_177635.jpg

鳥居原公園側から、テクテク歩いていきました。いつも写真を撮るのは、あのドウダンツツジの上のところです。ダムには流木が浮いていますね。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1781789.jpg

やはりダムの端っこには、流木が溜まってました。まだまだ台風の爪痕が残っている宮ケ瀬湖です。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1791550.jpg

鳥居原公園側からは、多分2,3㎞くらいだと思います。昔は自殺の名所だったという「虹の大橋」を渡って、宮ケ瀬公園側に着きました。公園内は結構広くて、前のレポでも書きましたが、もうすぐクリスマスのイルミネーションが開始ですよ!(←カポーは注目よ!)
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1813029.jpg

「水の郷」とうたっているだけあって、公園内には池や小川が流れています。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_17102469.jpg

水鳥もたくさんいて、平和な風景になんだかホッとします。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_181431.jpg

小さな植樹された木も紅葉を意識しているんですね、きっと。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1815693.jpg

なんか黄色と赤が並んでいると、可愛いですね。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_182274.jpg

このイチョウはだいぶ散ってしまいました。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1824829.jpg

こちらの大きな木は、まだまだ真っ黄色です!!イチョウって、日当たりでだいぶ違いますね。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1843398.jpg

ススキはもうそろそろ終りですが、水辺のススキってきれいですね。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_17105812.jpg

公園の端っこには、ススキが一面に生えているところがあります。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1831972.jpg

こちらの公園側には、大きな樹もたくさんあって、鳥居原公園とは、紅葉もスケールが違う感じ。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1853634.jpg

こちらのモミジも大きな木です。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_17114437.jpg

真っ赤です。青い空に映えますね。贅沢な赤です!
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_17124186.jpg

公園内のつり橋を渡っているのは、今日の昼間は、ほぼジジババでした!
( ´艸`)< オレも…!
もうすぐ若いカポーがたくさん来ます。イルミネーション始まったらね…♪
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1834166.jpg

こんな散歩道、いいよね!
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_185109.jpg

ちょっとした、モミジの森もあるんですよ。中に入って空を見るとなんともいい感じです!
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1811729.jpg

優しい色の紅葉も、キレイですね。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1975711.jpg

清川村側では1時間くらいは歩いてました。公園内をぐるっと歩いて、また鳥居原公園方面に歩いて帰りました。行き帰りと公園内の散策で9㎞歩いていました。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_181299.jpg

こちら側も、なかなかキレイな紅葉です。でも宮ケ瀬公園よりずっとこじんまりした所ですけど。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_1804944.jpg

でも!鳥居原公園側には、道の駅のような地元も野菜を売っているお店があり、そこでも蕎麦とかうどん、お汁粉などもあるんですよ。パンとかお饅頭も売ってます。そして名物が、こちらのソフトクリーム!今の季節の味は「マロン」です。
宮ケ瀬の紅葉さんぽ 2019 _c0212604_17202773.jpg

朝から何も食べてなかったのですが、ソフト食べたら一気に回復しました!(゚∀゚)
美味しかった~!
今日の昼間は、暑くて汗かきました。(;^_^A


えーっ!?
週末、雨なの??(←今ニュースみてショック受けた)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
by lovehorse | 2019-11-20 21:30 | 宮ヶ瀬 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse