人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest

8月13日(火)朝

8月のシンガポール最終日。荷物は朝まとめてフロントに預けました。この日の夜に、シンガポールを出発するので、最終日です。

朝からボタニックガーデンへ行くことにしました。2015年7月にユネスコの世界遺産に登録されたボタニックガーデン。150年の歴史があり、蘭園以外は入場はタダです。花や木々や自然を楽しみながら歩くのに、最適な場所です。

サークルラインの駅を降りると、ブキティマとリトルインディアを結ぶブキティマロード沿いに出ます。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_5203528.jpg

↓の写真はそちら側の門です。この門からは、ビジターセンターや蘭園までちょっと遠いのが難点。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_5475684.jpg

園内は広いので、初めて行く方は、たぶん迷いやすいと思います。でも、時間があれば、迷うのもまた楽し。デス。(≧▽≦) 急いでいる方は、タクシーで行った方がイイです。

ボタニックガーデン地図です。タクシーで行くと、ほぼ真ん中あたりのNassim Gateというところに着きます。そこにはカフェもあるので、着いてから朝ごはんも可能です。この日、ワタシは地図一番上のゲートから入って、一番下のタングリンゲートから出る予定でした。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_611181.jpg

お天気が良くて、気持ちいい朝です。この8月のシンガポールでは、雨にはほぼ降られず。雨女のワタシには珍しい!
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_65458.jpg

この花、なんていうんだっけ?チェスナッツパークで、大きな実をつけているこの花を見たな。(興味のある方はコチラを参照してね⇒★
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_685987.jpg

蘭園は何度か行ったので、今回はパスしました。今ワタシの中でホット♪なのは「The Rain Forest」という遊歩道です。ここは、見上げ甲斐のある大きな古い樹や、鳥さんもたくさんいます。距離はすごく短いから急いでいる方にもおススメです!この↓表示にも載っている、尾羽が2本スーッと長い、カザリオウチュウもいます。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6215560.jpg

こんな感じの遊歩道です。人が少ない方が、鳥さんが見られると思うので、平日の午前中がおススメです。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6294838.jpg

代表的な樹には、説明があります。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6321653.jpg

メランティという樹で、いろんなものを作る木材として使われるようです。見上げると首が痛くなる。。。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6362213.jpg

あら。ニワトリさん。でも、このニワトリ、誰かが買っているのではなく、野生のようです。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6582480.jpg

ひよこちゃんがお母さんの後を追って、メッチャカワイイ。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6445931.jpg

大きな鳴き声が横切ったので、そちらの方を見たら、お!!ズアカミユビゲラです。(たぶん)
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6461632.jpg

オシャレな色合いのキツツキさんですね~。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6514865.jpg

同じ鳴き声が、森の奥から聞こえてきたので、きっと呼び合っていたんですかね。残念ながら、この日は、カザリオウチュウには会えませんでした。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6522764.jpg

他にも注目すべき樹がたくさんあります。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_6564447.jpg

これ、ゼッタイ精霊が住んでいるよね…。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_705772.jpg

ボタニックガーデンの中に第二次世界大戦の跡も見ることができます。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_754747.jpg

詳しくは調べていませんが、この階段の煉瓦には一つ一つに矢印がついていて、それは大戦中に日本の捕虜になったオーストラリア兵士が、密かにつけたものだそうです。その時捕虜になった元兵士の方が、1995年にここを訪れて改めて注目されたようです。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_761030.jpg

こんなすだれのような植物も。見た目、なんだか、涼し気ですね。(実際はムンムンだけど…)
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_765841.jpg

植物の種類がすごくて、よーく見ないと「ああ、南国っぽい緑が多いな~」程度で、素通りしてしまいます。
世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_7354270.jpg

世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_7362941.jpg

世界遺産 ボタニックガーデン The Rain Forest_c0212604_737253.jpg

キレイな蘭とかばかりが目立ちますが、葉っぱの色やカタチなど、ジーッと眺めると、いろいろあって、楽しい!

すみません。
また長くなりました。(>_<)
(つづく)



え!?また台風来てるの?
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
by lovehorse | 2019-10-20 08:00 | Singapore2019 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse