人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチは 太平閣の豚まんと焼売♪

早朝から11:00までお勉強したので、ランチでは飲むぞ!と思ってました。(なんでやねん?!)オットは今日も夜までいないので、ワタシの酒飲みパラダイスです。(いや、オットがいても飲んでるけどね…)

昨日の夕方、町田でグリルママに行った帰り、つい、つい、これも買ってしまいました。町田の小田急デパートの地下にある「太平閣」の豚まんと焼売。
ランチは 太平閣の豚まんと焼売♪_c0212604_1261789.jpg

ワタシが高校生の頃、太平閣は、センター街の入り口に中華食堂があって、そこで焼きそばを頼んでも追加で「豚まん一個!」とか、注文してました。(笑)

お持ち帰りだと、5個とか買ってきて、全部1人で食べたりしてましたが(昔から大食いだったんだね…)、神戸の豚まんの中では、四興樓が一番好きなんだけど、その次は一貫楼と、太平閣のでした。(ワタシはあの南京町の小さいヤツはイマイチなんだ…)
ランチは 太平閣の豚まんと焼売♪_c0212604_1225844.jpg

町田を通ると懐かしさのあまり、つい買ってしまう。売り場も小さくなって、いつ撤退してもおかしくない状態ではあるのですが、昨日行ってみたら、まだあった!(^_^;)
ランチは 太平閣の豚まんと焼売♪_c0212604_1251390.jpg

豚まんと焼売だけだとアレなので、野菜炒めも作りました。
ランチは 太平閣の豚まんと焼売♪_c0212604_1255470.jpg

ハイボールで美味しくいただきました!

そろそろ神戸に行きたいな~。豚まん食いながらそんなことを思ってました。
母が勤めていた(事務職だけど)診療所(コスモポリタン病院って言ってたな…)は、今「英国館」になっています。もしかしたら、病院の医師のドクターフデセックのお屋敷だったのかもしれません。ワタシの子供の頃、背が高くて青い目のドイツ人のお医者さんが怖くて、泣いた覚えがあります。(←失礼なヤツ。笑)

今日は敬老の日。
そんな昔話を母に聞かされたワタシ自身も、老人になったよ~!!

皆さま、良い祝日を過ごしてね。



豚まんにはいろんな思いがこもってます。
また食べたい!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
とりあえず、昼寝しよう…。
Commented by pino at 2019-09-16 14:01 x
前の記事の鳥さん達、今回もすごいですね。
珍しいしカラフルだし、元気が出ます。
イモムシはちょっとアレだけど(笑。
でも学生時代はああいうの釣り針に自分でつけてました。

お母さまの勤めてらした病院が英国館ですか・・素敵!
実はうちの母が独身時代に勤めていた小さな医院は
今、大正館になってます(^-^)
Commented by lovehorse at 2019-09-16 20:23
pinoさん、
こんばんは!
さすが釣りクラブは違いますね!!
アレを釣り針につけるのは結構コワイですよね。
(手に這っているのも十分怖いですが…)笑。

大正館って、会津若松の??(他にも大正館と
言われる建物はあるみたいだったから違うかも
しれないけど…)
会津若松に行ったとき、お城の帰りの信号待ち
の間に、ちょっと角を奥まで行って、見たんです。
七日町?の。人にも建物にも、歴史がありますね。
Commented by pino at 2019-09-16 20:30 x
いえいえ私の出身地の小さな町にある大正館
なんですが、近年整備されてから
まだ行ってないんです。
実家から遠くはないので、いずれ行くつもりです。
今日は(今日だけじゃないけど)酔っぱらってます
ハハハ♪
Commented by lovehorse at 2019-09-16 20:54
pinoさん、
ああ!すみません。
そうでしたか~。

ワタシも今日はワインじゃなくて
焼酎で酔っ払いです。
九州の従兄弟が送ってきてくれた
ステキな焼酎なんです♪
by lovehorse | 2019-09-16 12:40 | うちメシ | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse