人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモンが旅立って行った(昆虫写真アリ)

蝶の苦手な方ゴメンナサイ!

ーーーーー
とうとう山小屋の庭の、ビオラが枯れてしまったので、もう良いだろうと思って抜いていたら、枯れ草と一緒に、ツマグロヒョウモンが付いてきた。危うく傷つけるところだった…!

まだサナギから出たばかりで、飛べるどころか、羽がのびきってないの。フニャフニャしているっていうか…。
ツマグロヒョウモンが旅立って行った(昆虫写真アリ)_c0212604_1457672.jpg

4枚のうち、内側(開くと外側)の大きい2枚羽が、折りたたまれた状態?小さく見える。
ツマグロヒョウモンが旅立って行った(昆虫写真アリ)_c0212604_1458518.jpg

軍手にしがみついていたので、そのままそーっと脱いで、窓辺に置きました。軍手の上で数時間、じーっとしていたので、このまま死んじゃうのかな?と不安だったのですが、ワタシが庭で芝刈りしているうちに、羽が乾いてのびたみたい。普通の蝶々の形になっていた!
ツマグロヒョウモンが旅立って行った(昆虫写真アリ)_c0212604_1523988.jpg

急に動き出して、飛んだんだけど、すぐに地面に落っこちた。ワタシが踏んだりするといけないので、隣の空き地へ飛んでもらおうと、連れて行った。
ツマグロヒョウモンが旅立って行った(昆虫写真アリ)_c0212604_1543575.jpg

おー!もう完全に羽がピーンと伸びた蝶々になった!
ツマグロヒョウモンが旅立って行った(昆虫写真アリ)_c0212604_1553433.jpg

この後、ヒラヒラと飛んでいきました。

サヨナラ!チョウチョさん。達者でね!
でも、冬はどうやって越すんだろう?(あとで調べよう)

羽化した後のサナギの殻↓が、枯れたビオラには沢山くっついてました。
ツマグロヒョウモンが旅立って行った(昆虫写真アリ)_c0212604_15122119.jpg

この夏はウチの庭で、ツマグロヒョウモンがいっぱい育った!!
ちょっと嬉しい。


雉の子たちは元気かな?
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by くま猫くまち at 2019-09-13 15:52 x
lovehorseさま  おうちのあたりや山小屋?の方は台風の被害はありませんでしたでしょうか?ちょっとした小さな繋がりでブログをROMさせて頂いているのですが、こんな時は「どうなさっているのかな?」と気にかかります。ご縁の不思議を感じます。

今日はまた素敵な出会いでしたね。生き物好きの私としては、手の上から羽化したばかりの蝶が飛び立つなんて、とても羨ましいです。

うちのビオラもパンジーも毎年ツマグロヒョウモンさんの子育て用に提供しております。別のプランターのパセリはアゲハさんたち。

でも蛹になるためにうんしょうんしょと移動中や、蛹の殻はよく見かけますが、羽化に立ち会ったことはありません。良いな良いな💛小さな命が輝ける地球であります様にと願ってやみません。

千葉に住む私の所は、夜中に短い停電を何度か繰り返したようですが、おおきな被害はありませんでした。当日は電車は止まっていましたが、プチリタイアの身には急ぐ用事もなく。

千葉県でも地域によっては大きな被害があって、復旧もままならず。八街というピーナツで有名なところに住む友人の家は、今日未明(夜中の12時)になってやっと電気が通じたようです。暑い中皆さんよく耐えていますが、首都圏でもこんなに災害に脆弱だったとは、驚きました。「備えよ、常に」しかないのでしょうね。
Commented by lovehorse at 2019-09-13 17:31
くま猫くまちさん、
コメントありがとうございます!
色々いつも教えて頂いたので、昆虫に
興味を持つようになりました。
まだ、カマドウマとアブとハチは苦手ですが、
虫さんって、よく見ると可愛いですよね。
ツマグロヒョウモンの幼虫も、最初見た時
ウゲー!って思ったけど、今は可愛くて♪
トノサマバッタの顔も可愛いし、カマキリさん
の偉そうな態度も可愛いです。(笑)

千葉は本当に大変でしたね。まだ大変な地域も
多いと思いますが…。神奈川県は海の方は停電に
なったところもあるみたいでしたが、北部は大丈夫
でした。山小屋はブーフーウーの木の家みたいなの
で、屋根が飛んでいるかも?!って少し不安でした。

お気をつけてお過ごしください。
台風シーズンはまだこれからですもんね。怖いです。
Commented by pino at 2019-09-13 20:59 x
ひゃー修行不足で、シロヒトリは、ちょっと苦手かも。
生まれたての薄い色のツマグロヒョウモンや
小さなアゲハ蝶は良く見かけますが
羽化したところには出会ったことがありません。
すごい~!命の尊さを肌で感じる瞬間ですね。

過ごし易い日が続いて、乗り鉄旅を拝見してると
旅心誘われます。ついでに赤ワイン心も(笑)
Commented by lovehorse at 2019-09-14 05:48
pinoさん、
失礼いたしました。(笑)
まだワタシも。この毛虫ちゃんには素手では
触れません。毒はないのですが、ちょっと…ね。
シロヒトリは、よく見ると、神々しいというか、
特別なオーラを放っています。
でも、羽化する途中で死んじゃった(多分台風?)
ツマグロヒョウモンも見たので、ああ、生きて
生まれてこられたのは、尊いことなんだなー!と
思ったんですよ。
ワタシもpinoさんの高級ワイン頒布会のレポを
拝見して、うううう!、って思ってました。
まだ失業保険も入ってない貧乏ヤロウです。はは。
by lovehorse | 2019-09-13 15:17 | 宮ヶ瀬 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse