人気ブログランキング |

今日も曇り空です。

おはようございます。
今日も丹沢の山並みの上には厚い雲。雨は降らないという予報ですが、本当かなぁ?
c0212604_7192534.jpg


ところで。
もうすぐ選挙ですね。「平和ボケ」なワタシですが、国のリーダーは「年金」をどうとか「消費税」を何%にするか、…ってことで選ぶのではなく、今の日本の状況を客観的に見て、今後何に力を入れたら、日本で暮らす人の幸福度がアップするのか?を語れる人がいいなと思ってます。高齢化は待ったなしだし、そこから波及する経済的、社会的問題も深刻です。

結局、効果的な手を打ってこなかったから、今の(そして未来の)日本の困った状況が起きていることを、せめて自分の頭で考えて、振り返りができて、その上で先々のビジョンが描けているのかどうか?…が大事だと思います。


でも。
それ以前の問題として「民主主義を守る」つまり「何か言ったり書いたりしたら憲兵隊に連れていかれるような日本に戻らない」ことが、何よりも大事じゃないでしょうか?

レベルは違うけど、香港の人が憂いるようなことが、日本でも起こりつつある…と、前々から感じていましたが、昨日の下記のニュースでは、決定的にそう思いました。すでにツイッターなどでは、拡散しているようですが。

★下記のリンクは「朝日デジタル」です。
ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中

首相の演説にヤジ飛ばしただけで(火炎ビンを投げたわけでもないのに)警察に静止されたり、連れていかれるなんて、どこの国??でしょうか。

すでに「安部ヤメロ」デモは、結構あちこちでやっているようですが、TVのニュースではほぼ見ない。自分は常に情報操作をされた世界に住んでいることも、自覚せねばならないと思います。すでにそういうことに鈍感になっている>オレ。これが平和ボケってことですね…。

もっと危機感を持とうと思います。


今日も一日ガンバリマショウ!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ
Commented by くま猫くまち at 2019-07-17 11:19 x
Lovehorseさま  素晴らしい!!あら古希のおばばも全く同意です。

人生既に林住期の私はまぁまぁ良かった時代を過ごさせてもらいました。私たちの親世代が苦労して頑張ってくれたおかげ様で、平和で民主的な暮らしが実現したと思っています。子や孫の時代も平和で希望の持てる世界であるようにと願ってやみません。
Commented by lovehorse at 2019-07-17 18:59
くま猫くまちさん、
どうもです。食べ物ブログにこういうこと書くのは
どうかと思ったのですが「あの時こう思ったよな」
と思い出すには、ここに記録しておくのが良いなと
思っています。(先々認知症になってもブログが
覚えていてくれるから。笑)
平和も、空気も、水も、あるのが当たり前みたいに
思っちゃイケナイと思いました!!
Commented by YAN at 2019-07-17 20:50 x
むぅ〜政見放送もみれてないし、
ライターの友人が選挙の前にぜひ見て欲しいといっている映画「新聞記者」もみにいけなかった。。ということでどうしたものやらと思いつつ、、
悩ましい。。これからの日本が心配なのは確か。
この先をいい方向にもって行ってくれる人を選びたい!
どう選択するのか。。悩みます。。もう時間ないなぁ。。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-07-18 01:54
ついさっき、そのニュースをネットで見て、
何度も読み直し、写真を何度も見直してしまいました。
投石したわけでもないし、大勢で押し寄せたわけでもない、
「ヤメロ」とか「カエレ」とか、
それさえ言っちゃいけないの?ってびっくりした…

わたし、ろくに選挙へ行ったことないんです…
ナオキは毎回行くけど、わたしはいつも、誰も入れたい人いないから…
それに、あえて言えば、保守が好きだろうな~と思う。
だけど、最近の色々は、目に余ります。
それに、貧富の差が拡大→ナショナリズム→戦争って、
学校で習った、そのとおりになりつつあるような…
自由が失われたら、わたしなど、真っ先に非国民と非難されてしまう。
今回の選挙は、絶対行く!と、決めています。
Commented by lovehorse at 2019-07-18 05:12
YANさん、
ワタシもその映画行きたいと思いつつ、まだ
行けていません!
しかし、「学校教育で愛国心教育を入れる」
「夫婦別姓には反対」「憲法改正」とか、
戦前に戻そうとしている意図が見える気がする。

未成年の自殺数が過去最高になってたというこの日本で、
他に優先すべきことがあると思うし、学校で愛国心を
教えるより、愛される国にすべきだろう!?と思います。
また、今のリーダーの誠実さのなさがもっともイヤだと
思うところです。経済がよくなっているエビデンスを
一般国民レベルで示してほしい。年収300万以下の人も
増えているし、結婚しない人が(うちの娘みたいに)
増えている背景には経済的な理由が多い…というのに
「経済はこんなに良くなった」って良く言えるな…と。
あらっ!朝から、失礼しました!!^^
Commented by lovehorse at 2019-07-18 05:21
yukiさん、
選挙は行ってください!^^
安部首相も「お父さんは恋人を連れて選挙へ
行ってください!」と演説で言ったそうです。
おかしすぎる。その部分を取り上げてSNSで
拡散されてますが、問題はそこではないと感じ
ます。↑のYANさんへのお返事で書きましたが
教育勅語の世界に戻そうとしているのを感じて
日本の将来が心配になっています。
それに嘘つきすぎ。ナントカ学園のこととかも
年金記録のこともすべて書類が行方不明になったり
うやむやになったら解決したと思っているのか!?
そこまでバカにされて黙っているわけにはいかない!
選挙が唯一の抵抗できるツールなんですよね。
なんだか朝から血の気が多くてスミマセン。
by lovehorse | 2019-07-17 08:00 | 食い物以外 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse