人気ブログランキング |

梅雨空にカンパイ~!

日曜の朝。
外は、結構雨が降っています。
だから…ってわけじゃないけど、グリラべで、おはよーっ!です。^^
c0212604_60128.jpg

丹沢の山も見えないくらい降っている。今日はスクーリングですが、グリラべくらいじゃ酔わないので、ご安心ください。ワタクシ顔も赤くならないタイプなんです。

久しぶりにトマトトースト。じっくり焼くとトマトが甘くなって美味しいの。パンは「くるみパン」にしました。
c0212604_559356.jpg

パンは3枚入りのを買います。やっぱオットと2人だと、食べきれなくてダメになっちゃうので、割高でも少ない方がいい。ウチは、冷蔵庫も小さいもんで。

ーーーー

近頃、「うーん、分からん!」と思いながら、勉強しているのですが、それで思ったことがあります。中学校や高校で習うことは、もちろん将来のためなんですが、内容的には「そんなん。使わへんわ!」ってことが多いですよね。ワタシもJKの時には「先生、そんなん、ワタシ知らんでもええもん!一生その定理、使わへんわ!」と言っていたのですが(汗)、今になって思えば「分からないことでも、投げ出さずに、なんとか分かろうとする筋肉」を、学校は、鍛えてくれていたんだな。と。

わからなくても、食い下がって分かろうとする力がないと、社会に出てからも成長度が違ってくるんじゃないかな?特に40歳までは、自分ができる範囲を超えて、少し外側を目指すことが、成長につながる気がします。

そして、ワタシのように、歳をとってからの追加教育でも、やはりこの筋肉は大事だなと思う。良く分からんけど、くらいついて、どうにか読み進める…というような力は、やはり学校時代に身に着くものなのではないか?と思います。

余談ですが、テストや受験の点数をあげるためだけの勉強は、ワタシ的には本質的ではないと感じます。「○○をやると10点アップ!」とか、違和感あります。でも親はそれを求めちゃう。(ワタシもそうだった)ワタシ、浅はかな親だった…と今は思います。(あ。テストの直前は、詰め込みでもしょうがないと思ってます)

勉強の内容そのものも大事だけど、「勉強する筋肉」をつけるための「学校教育」だったんだな…。あの定理も(もう思い出せないけど)、理解することは無駄ではなかったんだよね。物理の先生ごめんなさい。(笑)


さて、グリラべ飲んじゃったからワインでも飲むか。
Σ(゚Д゚)えっ!?
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by ponkichi0803 at 2019-07-14 20:09
はじめまして。いつもこっそりお邪魔している同年代です。
本日のご意見、激しく同意です。私も、すごく大人になってから資格のために勉強してました。小中高時代の、絶対に自分の人生に必要ないことを学ぶ時間は、知識ではなく、脳味噌を鍛えるという、学ぶ行為自体に意味があるんですよね。でも、そのことは当時はわからない。
大人になってから、自分のお金と限りある時間を費やしてする勉強は本当に楽しいですよね。頑張ってください!
Commented by lovehorse at 2019-07-15 00:49
ponkichiさん、
コメントありがとうございます!!
人間、大人になってからの方が勉強しないと
いけないですもんね!ガンバリマス。
息子さん、上手に育てられましたね。
素晴らしい!と思って、感動しました。
そして「女が家事」の件は、ワタシも語らせ
たら、一晩くらい語れますよ。(笑)
こっそり(どこが?)、そちらでコメさせて
頂こうと思います。えへへ。
Commented by michikusajinsei at 2019-07-15 13:25
学校の勉強とは中高通じて常に成績順で下から一桁にいた万年劣等生の僕は脳味噌を鍛えられる機会というより精神修養の時間でした(苦笑)。

そんなダメ生徒でしたが今思うのは、役に立たないことを勉強させられるのではなく、現実世界と高校までの勉学の関連性は思いの外近いこと、だけどそれをそのようにして教えるようになっていないことですね。

実際に脳味噌を鍛えられる経験は大学に入ってからの方があったような気がします。
Commented by lovehorse at 2019-07-15 20:53
michikusajinseiさん、
学校教育は、そういう意味ではあきまへんな。
やはり実世界と勉強内容が、どうつながって
いるのか示せない教員の力量のせいでしょうか?
(ワタシの弟、数学の教員です。笑)
あれ?大学では、旅行行って、電車の写真ばかり
撮っていたのかと思ったよぉ~!(゚∀゚)
Commented at 2019-07-16 07:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2019-07-16 22:23
鍵コメさん、
わかるーーー!
そういうタイプに見えますよ!
文学青年、哲学者タイプだと思ってたよー。
by lovehorse | 2019-07-14 07:00 | うちメシ | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse