人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラッカさんぽ*Visit Melaka!*

4月18日(木)
オランダ広場ばかり目立つマラッカですが、マラッカを通して「人間の欲」「戦いの歴史」「大航海時代」「貿易の拠点としての繁栄」「その中での人々の生活」いろんなことを考えさせられる場所でした。2泊してヨカッタと思いました。(猛暑と、腹痛は別として…)
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_5573124.jpg

他にもブラブラしたところ、ちょっとだけ最後に紹介しますね。

◆独立記念博物館
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_5531789.jpg

イギリス領だった時代1912年に、社交の場として、建設された建物だそうです。コロニアルな英国風の洋館です。独立後、マレーシア政府に譲渡され、独立の歴史を知る博物館になっています。お腹の関係で、もうこの中には立ち寄りませんでしたが、きっとマラッカの侵略と繁栄の歴史を深く知ることができるのだと思います。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_555336.jpg

マレーシアは過去ポルトガル、オランダ、イギリス、そして太平洋戦争時には日本軍に占領されていました。戦後、再び英国植民地になりましたが民族独立の気運が高まり1957年8月31日に独立を果たしています。そっか、ワタシが生まれるちょっと前に独立したんですね。そのあとシンガポールが分離したり、内戦があったり…という歴史も。

◆マラッカタワー
ピッカーン!これは何でしょうか?!
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6191043.jpg

最初、これを眺めたときには、なんだべ?と思ったんですが。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6221298.jpg

くるくる回りながら、上がっていきました。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6211217.jpg

110メートルの高さまであがるという「マラッカタワー」です。ワタシは高いところコワイからやめときました。(;'∀')結構人気っぽかったです。

◆あちこちにある史跡
川に向かって、怪しい船に大砲が目を光らせていたと思われるところです。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6263711.jpg

ずらっと並んでます。広場のすぐ脇にあるので、観光客も結構多いです。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_628683.jpg

お!!この角度で大砲をぶっ放すと、ワタシが泊まっているホテルを直撃ですぞ!!(笑)
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6284594.jpg

その砲台の近くにある、ゲートのようなもの。何に使われていたのだっけかな?説明を撮って来るのを忘れた。(´・ω・`)
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6332078.jpg


◆マラッカリバー
川幅は狭いけど、きっとこの川を使ってモノを運搬したり…ということがあったんでしょうね。今は観光船が行き来しています。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6413685.jpg


川ぞいに、飲み屋街もあり。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6454723.jpg

ブラブラ歩いても楽しいし、ドMな人は暑さの中ここをランニングしても良いと思われ。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6463032.jpg

結構走っている人いましたよ。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6494122.jpg



そして、広場に戻ってきました。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6504197.jpg

大勢の観光客が集まっており、トライショーで観光に出かけていく人も多数。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_652867.jpg

やはり、ここがマラッカ観光の中心地なのですね。
マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6531099.jpg

マラッカさんぽ*Visit Melaka!*_c0212604_6535592.jpg

この風景と蒸し暑さが、脳の中でつながってしまいました。(笑)


今日は日本も猛暑ですね。
部活で倒れないようにします!!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by mayis-havaalani at 2019-05-26 20:39
暑さと蚊は気になりますが、行きたい候補地の一つにマラッカが入りました。
川沿いをぼへ〜っと歩いてみたいですねえ。
さすがにここでチャリンコは借りません(笑)
Commented by lovehorse at 2019-05-27 05:49
mayisさん、
ぜひ行ってみてください。
シンガポールみたいな、便利なホーカーは
見つかりませんでしたが、チキンライス屋
ビーフヌードルの店などありました。
歩いて回れるところがほとんどなので、
自分のペースで観光できる!(←なぜか宣伝)
by lovehorse | 2019-05-26 08:00 | Singapore2019 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse