人気ブログランキング |

5月も下旬ですね。

新しい年度がはじまって、環境に変化のあった方、多いですよね。山の緑も新緑から初夏へと変化しています。
c0212604_5553314.jpg

どうですか?新年度の生活、だいぶ慣れてきてますか?


高校生から大学生になった人は、履修届も終わって、友だちもできて、落ち着いた頃でしょうか?中でも、1人暮らしを始めた人は、生活にも慣れて、バイトも始めた頃かな?この4年間を、有効に過ごしてくださいね。自分が好きな分野とか、得意なことは何か?人と比べてどんな強みがあるか?をいろいろ試すことができる、貴重な4年間です。これからの時代は「会社に就職」っていうより、「自分がピンでも仕事をやれる特技」があった方が良いと思うので、そういう観点も必要だと思います。


大学生から社会人になった人は、職場に慣れましたか?どんなに疲れていても、毎朝会社に行かねばならない生活だけでも大変ですよね。覚えることも多いし、先輩に怒られるし、お客さんにはいろいろ言われるし、慣れるまではストレスがハンパないと思います。1年すると、そのストレスは半減するはずなので、すぐに辞めようと思わないで、1年間は、踏ん張ってみてくださいね!


すでに社会人の方も、異動で仕事が変わったり、上司が変わったり、いろいろありますよね。自分の枠を広げることは先々の長い社会人人生に役立つので、不満がある人もいるでしょうけど、なんとか切り抜けてください。「なんとか切り抜ける」これ、大事です。

環境に過剰に適応しすぎると、苦しくなる。
小さい頃からずっと優等生だった人は、この傾向があるので、注意してくださいね!

だからと言って「できません」「いやです」と自己主張ばっかりする人は、人から信用されなくなる。無理のない範囲で適応しながら、自分の今の状態や意見を適切に言える人が一番良いのですが、それは還暦すぎたオバチャンでも難しいことです。てへっ!(∩´∀`)∩…って言いつつ、だましだましやる、なんとか切り抜ける…ってことが大事かもですね。


ワタシは3末で定年退職して、現在失業中&専門学校生(笑)やってますが、環境的には楽になったので、ストレスはありません。…というより、急にボケないか、そっちの方が不安です。(そのための勉強でもある)

5月も下旬。
ここで、いったん、今の自分はどうよ!?
…と、自己評価してみつつ、夏に向かいましょうぞ!



画面のコッチから応援しています!
さて、今日も暑そうだよ!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
by lovehorse | 2019-05-24 10:56 | 食い物以外 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー