人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラッカさんぽ*ファモサ要塞*

4月18日(木)マラッカ観光続きです。

ポルトガル植民地時代、マラッカ海峡から攻めて来る敵の侵攻に備えた砦。ファモサと呼ばれていますが、別名「サンチャゴ砦」です。
以下は、Guide Melaka というサイトからの引用です。
マラッカ海峡から攻め込んでくる外敵の侵入を防ぐため、司令本部を含むセントポールの丘の周囲をグルリと囲む高さ5メートルもの城壁が築かれました。ポルトガル軍進駐当時、城内に出入りする通用門として4ヶ所の門(ゲート)が設置されました。サンチャゴ砦はその4つの門のうち現存するたった一つのゲートです。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_6182137.jpg

マラッカは、1511年からポルトガル、1641年からはオランダ、そして1795年からはイギリスの占領下に置かれ、その時に城塞は破壊されたのですが、この砦だけは、残しておこうとラッフルズ卿が言ったので残されたとのことです。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_6185289.jpg

今はここから海までかなり距離がありますが(700mくらい埋め立てられた)、この砦が活躍していたころは、この前まで海だったそうです。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_6192463.jpg

この大砲は後からつけたらしい。^^
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_620275.jpg

説明のボードです。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_6204282.jpg

中に入ってみました。その時代は海が見えていたのかな。町をぐるりと囲む城塞のゲートだったのですよね。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_6214683.jpg

もうなんとなくしか見えない模様ですが、このデザインには、戦いに勝つための願いが、込められていたのでしょうね。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_62341.jpg

この図は、城壁があったと思われる町の後ろ側にあったものです。こんな感じで高い城壁がめぐらされていました。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_6304414.jpg

これは写真に城壁だったと思われる図を書き入れたものです。左側に川があるので、位置的に、手前の赤い部分あたりがファモサ要塞だと思います。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_6323420.jpg

その城壁の跡です。マラッカの町の中で、数か所見ることができます。
マラッカさんぽ*ファモサ要塞*_c0212604_6333388.jpg

ポルトガル、オランダ、イギリス。
地の利の良いところは、いろんな国に攻められて、殺し合いがあって、マラッカの歴史を残していった。その地で「わーい!」とか言いながらスマフォを掲げて、のん気に観光している現代人は、やっぱ平和ボケと言わざるを得ないな…。しかし。マラッカはやっぱりすごいところだ。


今日のお天気、激しすぎます!
みなさま、お気をつけて!!(オレも外出だ)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2019-05-21 08:00 | Singapore2019 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse