人気ブログランキング |

夜中に火災で全員避難!(Village Hotel Katong)


ラウンジで夜も飲みすぎて、お風呂浸かって横になったら寝ちゃって、夜中に目が覚めて、また寝ようとしていたところ、激しい音で非常ベルが鳴った。続いて「火災を感知しました。次のアナウンスをお待ちください」と、アナウンスが。何度もなんども、繰り返された。どうせ昔名古屋のホテルで経験したような「間違いでした」だろうと思っていたら、最後にアナウンスが「直ちに階段で避難をしてください」に変わった。えー?!

しょうがないから、脱いだ服着て、貴重品だけ持って階段を降りて外に出ました。もう皆さん避難してビルの前でガヤガヤしてた。荷物全部持ってきた人もいれば、バスローブ姿で手にはスマフォだけ、みたいな人もいた。こんな小さなホテルだからまだ良いけど、高層ホテルだと大変だな…。
夜中に火災で全員避難!(Village Hotel Katong)_c0212604_8381818.jpg

ビルのどこからも火は出てないように見えた。上を見ると、月がキレイでした。お月見避難になってしまった。(笑)
夜中に火災で全員避難!(Village Hotel Katong)_c0212604_3343969.jpg

ホテルの反対側の車寄せ方面に、みんなが行くので、ワタシもついて行った。
夜中に火災で全員避難!(Village Hotel Katong)_c0212604_3414949.jpg

消防車は小さいのが一台来てました。小さいけど消火活動もできるようになってました。(ジロジロ見た)後、消防士さんが3、4人と警官も。
夜中に火災で全員避難!(Village Hotel Katong)_c0212604_3384895.jpg

夜中に火災で全員避難!(Village Hotel Katong)_c0212604_3423294.jpg

結局、何に反応したのか分からないが、火災ではなかったみたいです。
もう。こんな夜中に、眠れんやんけ?!
( *`ω´)


でも寝ます。(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by Pixiy at 2019-04-22 09:26 x
おはようございます。
お月様きれいと思えるほど何事もなくてよかったですよー。
消防自動車小さいけど機動性よさそうでちょっとかっこいい(#^.^#)

昨日起こったテロ事件で過敏になってるのかもしれないですね・・・
八王子はここのところ連日20度越えで半袖の人かなり見かけるようになりました。
Commented by うさぎ at 2019-04-22 12:01 x
何事も無くて良かったです。
真夜中のお月見、お疲れ様でした。
人生いろいろありますね。
ところで名古屋のホテルって何処ですか?
参考までに教えてくださいm(_ _)m
ただ今、名古屋のホテルでワインを…
こちらのブログを読ませて頂き、飲みたくなってパソコン持ち込みホテルのラウンジに。
でも仕事ははかどらない( T_T)
Commented by una at 2019-04-22 14:22 x
火災でなくて本当に良かったです。
オーストラリアではマンションでもオフィスビルでもしょっちゅうこういうことがありました。(ちょっとフライパン焦がしたり、電子レンジでパンの解凍しすぎて煙出したりすると即大音量アラームが鳴ります)最初のアラームから「避難してください」なので何度仕事中、家でゴロゴロ中に外に出されたか…
しかしある日住んでたマンションでアラームが鳴り「また誤作動だろ」とゴロゴロしてたら外が騒がしくなってきて…ふとベランダに出たら隣の棟から黒煙が上がっていて、まさに上着はおってスマホだけ持って避難。幸い死者は出ずに済み、私の棟の一部に延焼しつつも部屋はなんとか無事だったのですが数日帰宅できず、お隣の棟は半年くらい誰も住めなくなってました…。あの時煙の臭いの中逃げて外で振り返った時に見た燃えてる見慣れたマンション、本当に怖かったです。
「貴重品はまとめて」「避難経路の確認」「アラームを疑わない」…何年も経つとそんな教訓も薄れてしまうんですが、旅先の慣れない場所じゃ余計気をつけないとです。投稿を見て気を引き締めました。
Commented by lovehorse at 2019-04-22 20:03
Pixyさん、
本当に海外では初めてこんな目に遭った
ので、ちょっとびっくりしました。
特に大ごとにならず良かったです。
いよいよ八王子にも初夏が来ますね!
ワタシは雑草との戦いが始まります。(笑)
こちらもムンムンです。
汗かきすぎて死にそうです〜。
Commented by lovehorse at 2019-04-22 20:06
うさぎさん、
名古屋はビジネスホテルが多くて
いろんなところに泊まっていたので
さっき思い出そうとしていたのですが、
思い出せず!栄駅の近くです。
でもうさぎさんが泊まるような高級な
ホテルではないので縁はないと思います。
ワイン飲んだら仕事進まんわ。(笑)
Commented by lovehorse at 2019-04-22 20:10
unaさん、
それは怖い!
そんなこともあるんですね…。
ほんと持ち出す最低限のものと
避難経路は確認せねばと思います。

ワタシが今回泊まっているのは、
5階の行き止まりみたいなお部屋
だったので、まじで火災かも?!
となった時は、結構焦りました。
階段ってどこにあるんだっけ?とか
最初わからんかったもん。
良い教訓になりました。
by lovehorse | 2019-04-22 03:55 | Singapore2019 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse