人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)

4月1日(月)に、中の湯の送迎バスが来る時間までの時間で、旧開智学校へ行きました。駅から歩いて15~20分くらいです!

明治6年(1873)5月、開智学校の校名で廃寺を仮校舎として開校し、明治9年(1876)4月、仮校舎として使用していた廃寺の跡地に、新校舎が竣工されました。そして昭和36年(1961)3月23日、明治時代の擬洋風学校建築としては、わが国で初めて重要文化財の指定を受けました。(以上松本市のHPより)
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_6503799.jpg

昭和38年から現在地への移転修理工事を行い、昭和40年に教育博物館として公開開始されたそうです。ウツクシイ建物ですね。
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_6522649.jpg

なんだろう?この天使は。。。和洋混交の擬洋風建築だそうなのですが、ワタシは好きです。このキントン雲(失礼)みたいなのがカワイイ。
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_653367.jpg

こちらが見学の入り口で、くつをスリッパに履き替えます。
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_6533776.jpg

開智学校は、明治6年5月6日、筑摩県学を改め学制による小学校として、廃仏毀釈で廃寺となった全久院の建物を仮の校舎として開校しました。新校舎は明治9年4月に全久院跡地に竣工し、昭和38年3月まで約90年間使用された、わが国で最も古い小学校のひとつです。(これも松本市のHPより)
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_702848.jpg

旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_7123.jpg

小学校の椅子と机。ワタシが小学生の頃もこういう木製の机と椅子でしたよ。(←昔すぎる)
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_715995.jpg

だるまストーブ。津軽の列車を思い出します。
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_73641.jpg

廊下の天井のあかりがすごくキレイ。
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_733187.jpg

昔の視力検査だって。
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_741118.jpg

階段です。左の方がすり減っているように見えます。
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_755997.jpg

この動物は何ていうものでしょうか?パンフを見たら、飛龍だそうです。
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_7758.jpg

ここで顔出して撮りたかったけど、これだけはセルフィでは無理だもんね。(撮ってどうする!?)
旧開智学校 校舎 (4月1日の松本観光)_c0212604_78127.jpg

ここから駅に戻る感じで歩くと、松本城があります。とても素敵な建物でした。ここは月曜でも開いてますが、美術館とか、行きたかったうなぎ屋さんも、月曜休みのところが多かったので、松本に来るときは月曜以外がいいです。きっと。


今日も山で過ごします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
by lovehorse | 2019-04-07 10:20 | 散歩 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse