人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」

皆さま、今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。今朝熱を測ったら38度でした。ヤバイ!!あちこち痛いし、もしかしたら、これはアレではないか??と思いますが、お医者さんも開いてないので、明日まで待ちましょう。
------------------

2019年1月5日(土)6日(日)の話です。
お正月休み最後の2日間を使って、青春18きっぷのこり4回分で、オットと旅に出ました。オットと乗り鉄はあまりないので、嬉しいです♪

1月5日(土)のメダマは、「ハイレール星空」です。夏に1人で来た時、雨で星を見るどころではありませんでしたので、今回はリベンジ。高尾から長野行きというのに乗りましたが、それがロングシートでガッカリ。そして小淵沢で降りたら、もうハイレールは停まっていました。

オット、小学生みたいにはしゃいでおります。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_9534178.jpg

ハイレールは日が早く落ちる季節は少し早めの時間に出発します。野辺山で星空観察会をして、小諸まで行きます。今日は天気はOK!ヨカッタです。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_938758.jpg

この日はさらに小諸からしなの鉄道で長野まで行って、泊まる予定でした。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1073858.jpg

小淵沢の駅でお弁当も買って、後は乗るだけです。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_955930.jpg

乗るとすぐに、2両編成の先頭にある、プチプラネタリウムでの星空上映会で説明を聞く時間の札を取ります。ワタシ達は2回目にしました。説明してくれるのは、地元の「星じい」こと、星空案内人のベテランさんです。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_95813.jpg

「ここから宇宙にはいれーる」なんかいいですね!
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_9584992.jpg

ワタシが1か月と1週間前の朝5時にPC前にスタンバって取った座席は、普通の特急仕様だった。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1004442.jpg

もう一両の方は外を向いていて、良い感じなんだけど、ここに乗るなら山の見える昼間の方がいいだろうな。(負け惜しみ)
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_103020.jpg

オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1034489.jpg

星空上映会で、冬の空を説明して頂きました。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1045827.jpg

こんな感じのライブラリ風です。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1055814.jpg

野辺山で全員降りて、星を見に行きます。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_17525844.jpg

夏は雨だったので、近くの体育館みたいなところで星の説明を聞いたけど、この日は駅の前で上を眺めて、「星じい」の説明を聞きました。すごい数の星が降ってくるようで、宇宙の大きさ、自分の小さな存在を感じられるひと時でした。野辺山の駅です。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_10115637.jpg

星を見ている間は真っ暗だったので、写真はなし。(笑)また車内に戻って、小諸に向かいました。駅でおそばで作ったスナック菓子を頂いきました。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_10135855.jpg

お土産は、他にもいろいろ配られてました。小さなタオルハンカチにボールペン、絵葉書、それにさっき駅でもらった蕎麦を揚げたお菓子。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_10194011.jpg

ばいばーい!ありがとうございました!!
観光協会の方?駅員さん?も大変やなと思いました。820円の指定券でここまでサービスしてもらえるなんて、本当にありがたいです。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1017513.jpg

車内には売店もあります。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_10154583.jpg

オットにビール買ってきてもらいました。(オットはコーヒー。笑)
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1028097.jpg

小淵沢で買った、お弁当食べました。オットは「元気甲斐」。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1022829.jpg

凝っているけど、オットにはわかりにくい感じでした。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_10231010.jpg

ワタシはワインビーフのお弁当。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1020363.jpg

W炭水化物でイマイチ。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_10263197.jpg

東京しゅうまいってのも買ってました。つまみに。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_10235462.jpg

しゅうまいはナカナカ美味しかった。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_10293861.jpg

そうこうしながら、列車は小諸につきました。少し時間があって、しなの鉄道に乗り換えます。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_1043367.jpg

星も見えて、リベンジしたぞ〜って感じの鉄旅でした。
オットと行く 青春18きっぷの旅「ハイレール星空」_c0212604_11374038.jpg

ハイレールには、「青春18きっぷ」と指定券で乗れます。2両しかないから、多分すぐ売り切れると思います。


今日も寝たきりです。とほほ。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
雪が降ったのに「八王子駅前から中継です」がないって、新鮮!!(゚∀゚)
Commented by golmeg at 2019-02-11 11:03
おっと!あれかもしれませんね。
暖かくしておやすみください。
飲めたらば違うかもしれませんよ(^^;;
どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by lovehorse at 2019-02-11 11:35
megらいおんさん、
そうなんです。
アレかもしれないと…心配しています。
タダの風邪なら良いのですが。
腰だけじゃなくてあちこち痛いんです。
寒すぎますよね。本当に。
Commented by yunko_life at 2019-02-11 11:57
休日急患診療所がお近くにありましたら
行ってみてくださいね。
もしや、イだったら早めのお薬が近道ですし。
ただの風邪でも寝てるだけよりは、良いかもです。
お大事に。
Commented by mayis-havaalani at 2019-02-11 13:58
私もイ…疑惑の時、38℃以上熱が出たので心配です。
体だるいでしょうが、熱上げきったほうが治りは早いかもしれません(個人差がありますから、お体の具合に合わせてくださいね)。
早くよくなりますように。
Commented by くま猫くまち at 2019-02-11 17:18 x
love horseさま お加減如何ですか?暖かくして水分とって早く治してくださいね。アレじゃなくても風邪はつらいです。私も暮れにこじらせていまだに咳が抜けきっていません。

「元気甲斐」懐かしいです。確か80年代のいつ頃だったでしょう?そのころ見ていたTVの番組でつくられたお弁当です。

「元気甲斐」の先行の「高原野菜とかつの弁当」も、スキーで行き来する度に私は良く食べていて好きだったんだけど、どうも人気が今一つだというのでTVプロジェクトで開発することになったと記憶しています(年のせいで古いことはよく覚えている)

勿論!「元気甲斐」も発売後すぐ食べましたとも!!当時は売り切れるほど凄い人気だったんですよ。懐かしい話題を有難うございます。
Commented by lovehorse at 2019-02-11 18:03
yunkoさん、
ありがとうございます!
調べてみたら、かなり遠かったので、あきらめました。
今日はもう寝ていようと思います。大人しく…。
以前「イ」になったときは、もっとしんどかったので、
きっとただの風邪なんじゃないかな?と思います。
しかし、連休が台無しになりました。(´・ω・`)
Commented by lovehorse at 2019-02-11 18:04
mayisさん、
ありがとうございます。
そんなにしんどい感じはしないので、イでは
ないのではないか?と思っています。
食欲もあるし…。(笑)
Commented by lovehorse at 2019-02-11 18:08
くま猫くまちさん、
水分たくさんとりました。なんだかイヤですね。
こんなときに風邪なんて。
元気甲斐ってワタシも覚えてますよ!!(≧▽≦)
「元気の出るテレビ」って番組で開発したんですよね。
ワタシもよく覚えております。でも、オカズ一つ一つが
凝りすぎていて「これなにかな?」と、オットは不思議
がってました。高原野菜とかつの弁当、ワタシは好きなの
ですが、この日は売り切れだったんですよ!
スキーの途中でね!そっか、長野はスキー場がたくさん
ありますもんね。
Commented by kiiropiipii at 2019-02-11 20:01
こんばんは🙆
すごーくいい電車❗ヽ(・∀・)ノ🍺
乗って見たいな~~✨
早くよくなりますように🛐
Commented by lovehorse at 2019-02-12 07:12
kiiropiipiiさん、
ありがとうございます。
確実に回復しております。
小海線もなかなかでしょ?
可愛いアテンダントのお姉さんも優しいし。
星じいも博識で素敵だし。野辺山駅の皆さん
も親切で、電車もカッコイイ。
いうことなしです!
by lovehorse | 2019-02-11 10:47 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(10)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse