人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」

PVアクセスランキング にほんブログ村

2019年1月1日(火)
いよいよ新しい年になりました!!

新年からホテルの朝ごはんたくさん食べて、荷物はホテルに預けて、バスで出雲大社へ向かいました。しかし、出雲大社の1㎞手前の駐車場までしか、バスは行きません。(お正月中の交通規制のため)その1㎞は左右にお店が連なる参道なので、楽しいのですが、ワタシは焦っていました。
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_21554910.jpg

あ。こちらは歌舞伎の源流をつくったと言われる、出雲阿国像です。バスが止まる駐車場の近くにありました。
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_21564719.jpg

↓の説明をお読みください。へー、世の中、知らないことだらけだな。
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_21573279.jpg

大晦日に夕暮れの中で見た川は、朝の表情だった。ここから出雲大社の敷地西にある、バス停へ急ぎました。日御碕行きのバスの発車まで20分くらいあったので、理論的には間に合うのですが、迷ったりするとヤバいと思って、速足で向かいました。(なので参道の様子の写真がない…)
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_21581589.jpg

日御碕まで行くバスは、本数がかなり限られています。
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_21593389.jpg

コチラがバスです。色合いが可愛いね!
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_220797.jpg

先にきっぷをバス停の切符売り場で買いました。SUICAとか使えなさそうでした。
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_2203896.jpg

因幡の白兎の神話の舞台の海が見えてきます。帰りはここで降りて、出雲大社まで歩く予定でした。(実際は雨がひどくなって、降りるのをやめた)なんだか向こうの空が神話の世界に見えました。
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_2212219.jpg

近くの漁港も静かな朝です。
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_2221167.jpg

こんな位置関係です。出雲市駅から出雲大社までは、結構遠いです。一畑電車かバスになります。そしてもっと北の日御碕に、日本一背の高い灯台があります。
年末年始の鉄旅「初詣の前に日御碕へ向かう」_c0212604_22123573.png

午前中に灯台を見ようと、思いました。この日は夕方まで、かなり時間がありましたので、ゆっくり観光です。


正月からあわただしい感じです。(笑)

にほんブログ村

にほんブログ村
Commented by mayis-havaalani at 2019-01-28 14:53
私が行った時はお盆だけど直通バスがあったのですが、元日は初詣があるから別運行なんですね。
暑くて日御碕灯台の見学をパスした覚えがあるので、かわりに拝見できるのが楽しみですo(^^)o
あと毎年日御碕神社で御札を授かっているのですが(郵便で)、今年は何故かワカメが同梱されてましたよw
Commented by lovehorse at 2019-01-28 17:36
mayisさん、
そうなんですよ。
直通バスはなしでした。何とか乗り継げる便を
検討して行ってみました。で、mayisさんの
召し上がったウニ丼が食いたかったのに、
それを食っていると、今度は帰りのバスに間に
合わなかったので、諦めました。(´・ω・`)
by lovehorse | 2019-01-27 23:59 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse