人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」

2018年12月28日(金)
年末の「大垣ダッシュ」の後の話です。
にほんブログ村テーマ 鉄道全般へ
鉄道全般

米原から北陸本線で敦賀を目指しました。雪がちらついているここは、長浜駅です。一本早い長浜行きに乗って、長浜駅で敦賀行きを待って、写しました。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2159910.jpg

敦賀駅は福井県なので、恐竜博士がホームにいましたよ!記念撮影ができそう。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2214363.jpg

この日の午前中は東舞鶴駅まで、こんなルートで行きました。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_22202127.png

若狭湾を眺めながら走る「小浜線」に乗ったことはなかったので、乗ってみたかったんです。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2224855.jpg

東舞鶴までの小浜線の車両はこんな感じ。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2233165.jpg

座席はこんな感じなのですが、不思議な狭い空間の座席がありました。左の方に見えている場所です。この車両には学生さんがたくさん乗車していたので、学生さんが降りるまでは飲み鉄は封印。(笑)
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_22479.jpg

美浜という駅の近くだと思いますが、ちょっと海に波がたっています。なんと言ってもこの日は寒波が来るということで、風も強かったですので。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_22615100.jpg

途中、すれ違った車両。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2303780.jpg

ん!?なんだこれは!!ゆるキャラなのかな?(→敦賀市のゆるキャラ「ツヌガくん」だって!ググったよ)
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2314213.jpg

こんな川が見えて。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_235885.jpg

小浜駅通過です。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2361648.jpg

うっすらと雪が積もった屋根の向こうに海が見えます。冬の日本海側…な雰囲気です。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2371683.jpg

可愛い小さな島が見えました。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_23195396.jpg

海に近づいたら、なんとなく減速してくれた気がしたのですが、気のせいかもね。^^
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_23241363.jpg

お!すげー雪。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_2327497.jpg

そして東舞鶴に着きました。ここから舞鶴線に入って、福知山を目指します。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_23293044.jpg

これね!!緑色の可愛い子。
年末年始の鉄旅「米原→敦賀~小浜線~東舞鶴」_c0212604_23304750.jpg

若狭湾は、きっと、お天気よければ世界が違って見えるんでしょうね!次回が来ることがあったら、ぜひ晴れてほしいな!
(つづく)


やっぱ鉄旅は最高だな~。

にほんブログ村

にほんブログ村
Commented by yunko_life at 2019-01-09 09:36
恐竜博士!前に地元で北陸物産展した時に
このベンチと共にいらしてました。
腕組んで写真撮りました。笑
Commented by piyo1632315 at 2019-01-09 20:54
小浜線いいなぁ!
私も行ってみたい路線の一つです。
海を眺めながらっていいですよね~^^
Commented by lovehorse at 2019-01-10 11:11
yunkoさん、
ええっ!?マジ?遠征されてたんですか。
いいなぁ・・・。
乗り換え時間に余裕がなかったので、
ワタシも撮りたかったけど諦めたんだよね~。

Commented by lovehorse at 2019-01-10 11:12
piyoさん、
もっと言うとJRじゃないけど、京都丹後鉄道って
乗ってみたいよね!!海沿いを行くみたいで。
ワクワクしちゃいます。
by lovehorse | 2019-01-09 09:30 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse