人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都銘菓「阿闍梨餅」あじゃりもち。だって!

月曜に大阪支社でお話しした方から「これ京都のお菓子なんですよ」と、ひとつ、こういうのを頂きました。そのままカバンの中に入っていたのですが(笑)、今朝コーヒーとともに、食べてみました!
京都銘菓「阿闍梨餅」あじゃりもち。だって!_c0212604_8482183.jpg

どんなんやろ?ググってみると、餡はあっさり、皮はもっちり、らしいです。開けてみよう。
京都銘菓「阿闍梨餅」あじゃりもち。だって!_c0212604_8551216.jpg

なんか普通の今川焼きの小型みたいに見えます。2つに分けると中はこんな感じ。
京都銘菓「阿闍梨餅」あじゃりもち。だって!_c0212604_8563120.jpg

美味しい。皮が薄いのに、本当にモチモチしている。形も小さめなので、いい感じのお菓子でした。京都のお土産の定番?そうなんですか。ワタシは初めて頂きました〜!
美味しかった!

>以下は、高島屋オンラインストアのサイトから引用
阿闍梨餅→高僧をさす梵語が名の由来。比叡山での修行でかぶる網代笠を象り、様々な素材を練り合わせた餅製の生地に丹波大納言小豆の粒餡を包み焼きあげた半生菓子です。

さて、今日もガンバロウ!
なんか朝はやたら暑いんですが…。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2018-12-05 10:47 | おやつ | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse