人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!

10月15日(月)
続いてシンガポールの北の端、パシールリスの自然散歩レポです。
MRTパシールリス駅からすぐです。

歩いていたら、入り組んだ枝の木の上というか、中というか…から、ガサゴゾ!という音がしてきました。なんだ?何かいるのか?と、ジーッと見上げると。

( ,,`・ω・´)ンンン? 何かいる!
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_5455443.jpg

おおっ!これは。
ジュロンバードパークで見たことある。自然の中で見るのははじめてだ!
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_5482170.jpg

最初はオオハシだと思ったのですが、後でよく調べたら「サイチョウ」でした。マレーシアの国鳥だそうです。クチバシの上にあるツノのようなもののカタチから、メスだと思います。
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_5385244.jpg

オスはいないのか??と回りもガン見しましたが、他にはいませんでした。

あまりに熱心にワタシが木の中を見ているので、ランニングで通りかかった人などが、「何?」と声をかけてくれました。ワタシが興奮気味に「あそこみて!鳥がっ」と言っても「ああ。あれね」みたいな感じでしたので、特に珍しくもないようです。(笑)

ワタシ的には、初めて見た!ので、嬉しい経験でした。
(≧▽≦)

どのへんで見たか、地図を載せておきますね。駅から徒歩5分。なかなか素敵な散歩道です。
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_5541236.png

さらにパシールリスを紹介しますと、ボードウォークがあって、マングローブをじっくり見学できます。(この日は工事中で途中までしか行けなかった)
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_5574214.jpg

そして海に向かって、広々したスペースがあります。前の日の雨で、地面はジュクジュクでしたが…。
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_5591714.jpg

とっても素敵な、南国の海岸。向こうに見えるのは、もうマレーシアです。
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_603270.jpg

やっぱ、ヤシの木には、青空が似合うよね~。
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_611328.jpg

なんだ!?ニワトリまでいました。仲良さそうなご夫婦でした。
Pasir Ris Park(その2)サイチョウ はっけん!_c0212604_64435.jpg

ああ、のど乾いた…。


天気が良いので、さらに歩くぞ!?

にほんブログ村

にほんブログ村
Commented by michikusajinsei at 2018-12-01 08:10
市域の狭いシンガポールですが、多様な表情がありますね。特に北側の開放感と地元感の融合はシンガポールという土地の隠れた魅力ですね。

お金のことを気にしなけりゃ、パシルパンジャンからパシルリスまでタクシーで海岸線を走り抜けてみたいです(笑)
Commented by lovehorse at 2018-12-01 09:58
michikusajinseiさん、
おはよーございます!
そうそう、都会からこの開放感と自然
溢れる場所に、気軽に来られるのは、
本当にシンガポールの良いところです!
前にはタケアオゲラやアオバトも見たので、
案外パシールリスはバードウオッチングの
スポットかもです。
by lovehorse | 2018-11-29 10:39 | Singapore2018 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse