終戦記念日がもうすぐです。

昨日午後具合が悪くなり、早退したのですが、今日はいよいよ悪くなり、熱まで出てしまって、会社を休みました。明日は、ワタシが楽しみにしているイベントがあるので、這ってでも行くつもりです。(笑)

今日は、天候もイマイチ。昨夜は雷が凄かった。


朝から、今まで録画していたのに、見ていなかったNHKスペシャルの「本土空襲 全記録」を見ています。「戦争は何も生み出さない。悲惨だ。罪のない人が大勢亡くなった」数え切れないほど、そんな言葉を、今まで、あちこちで、聞いたことか。しかし「戦争を知らない子どもたち」世代のワタシには、本当にリアリティを持って、戦争のことをとらえることはできない。

父が淀川の近くで敵機に狙われながら逃げ回った話や、軍事空港が近くにあった母がご飯のおひつを抱えて弟を背中に背負って何度も防空壕に逃げ込んだ話や…。親からもそんなことを何度も聴いていたけど、もうそれを語る両親もいない。(母は生きてるけど、そんな話はもうできない)

番組を見ていたら、アメリカ兵も、興奮剤を飲んで戦闘機に乗ったと。死を意識したら戦闘機に乗るのは怖くなるそうだ。もはや狂気が日常だ。

c0212604_09262607.jpeg

人は何かの真ん中にいるとき、そこしか見えなくなる。
もう殺すしかない。もう戦うしかない。もう死ぬしかない。
客観的にものごとを見ることができなくなるとき、最も危険だと思う。

現代社会だって同じだ。

会社の長時間労働やパワハラから逃げられない。もう死ぬしかない。
あるの人への憎しみが止まらない。あんなヤツ殺すしかない。
もう終わりだ。もうこうするしかない。


そう思うとき、もしかしたら自分は客観性を失って「何かの真ん中」にいるのかもしれない。
理性をうしなってしまって、自分や事態を、客観視なんかできなくなっているのかもしれない。

幸い今は、戦争中と違って、逃れることができる。逃げることが大事だ。
命より大事なものなんかない。


生きていれば、また良いことがある。
生きていることができなかった、多くの戦争犠牲者のためにも、シアワセな世の中に生きているワタシ達は、生きて、生きて、少しでも、たとえ微力でも、世の中を良くしようよ。


きっとこんな気持ちになって、打ちひしがれると思ったので、今日までこの録画を見られなかった。でも、もうすぐ終戦記念日だから、今日は意を決して見ました。涙が止まりません。

リアリティを持って感じ取ることはムリでも、何事も100m上から自分を見ているような視点を持つ訓練は、必要だと思いました。


今日、TVを見ながら臥せっていられる、平和な今に感謝。
ワタシは、逃げ惑う必要はない今日を送っている。
ワタシは今日も無事に生きている。

書きなぐりでごめんなさい。


どんな状況でも、改善できないことはない。
ここから何ができるか、100m上から自分を見て考えてみようぜ!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2018-08-07 11:08 | 食い物以外 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/29674804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunko_life at 2018-08-07 11:50
年に一回で良いわけじゃないけど
自分の置かれている世界と今までの事
考える良い季節がやってきました。
(なんか変な言い方だな)
この間、祖父の戦時中の写真を見たら
色々考えてしまいました。

お身体、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
Commented by pino at 2018-08-07 13:01 x
いちいち頷きながら拝見しました。
どんな状況でも、人がヒトを傷つけることは
あってはならないと思います。
客観的にみる事は、自分の事になると
なかなか難しいけれど、そう努めたいものですね。

お体大丈夫ですか~。
今日はまた、突然涼しくてびっくりですよね。
ゆっくり休んでください。お大事に(*^_^*)

Commented by lovehorse at 2018-08-07 19:46
yunkoさん、
確かに年に一回で良いわけないのですが、
なかなかしっかり考える機会はない。
ワタシは平和ボケしたおばあさんや…。
父はまだだったけど、ゼミの先生は神宮で
先輩を見送ったと言ってました。
ワタシも何かに扇動されている。客観的に
みると同時に、目を閉じて、自分自身を
しっかり見つめたいです。
Commented by lovehorse at 2018-08-07 19:51
pinoさん、
情けないことに、今日涼しいこと
実感できてませんねん。引きこもり
状態です。(笑)
戦争になってしまう心理状態は、
真面目な日本人が陥りやすいことだ
とおもいます。ワタシたちの時代も
同じような精神状態になってないか、
よーく考えないとと思います
Commented at 2018-08-08 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2018-08-08 22:43
鍵コメさん、
コメントありがとうございます!!
そして読んで頂いてありがとうございます。
今日はご通勤、台風、大丈夫でしたか?
詳しく書くとアレですので、アレですが(笑)、
今後ともよろしくお願いいたします~!
飲みましょう!( `ー´)ノ
Commented at 2018-08-09 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2018-08-09 21:36
鍵コメさん、
ありがとうございます。
そしたらそのようにお願いいたします!
大丈夫。ワタシも怪しくないですから(笑)
<< 病人食 つまりお粥。 冬のニュージーランド旅(12)... >>