人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ

まだ丸一日分、ポルトガルが残っているので、そちらを先にレポします!

Guimaraes、ギマランイスは、ポルトガル北西部の都市です。ポルトから電車で一本で行けます。地方都市ながら「ポルトガル発祥の地」と呼ばれています。それは初代国王アフォンソ・エンリケスが、この地で生まれたことに由来するとのこと。ブラガ同様、とてもステキな街です。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_22543780.jpg

こういう旧市街の街並みを歩くだけで、ワクワクします。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_22555419.jpg

ノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ教会(Igreja de Nossa Senhora da Oliveira)
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_22592458.jpg

ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_234764.jpg

その教会の前の広場は街の中心的な場所のようです。カフェやお土産屋さんもありました。この建物の屋根はすごく特徴的ですね。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_2352091.jpg

もうちょっと街を奥まで進みます。ここでも観光案内所は見つけられず、なんとなく歩き回った感じです。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_2375186.jpg

あら!!また立派な教会が出てきました。サントス・パスス - サン・ガルター教会という教会だそうです。(後で調べたんですが)教会に続く庭園っていうか、この前の植え込みがすごくキレイでした。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_2310506.jpg

下から見たところです。高い塔が美しい。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_23202868.jpg

教会の中です。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_23215614.jpg

教会を出て、反対方向を見たところです。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_23233619.jpg

緑色が眩しい。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_2324280.jpg

ふと、この教会から左の方向を見たら、なにやらロープウェイのようなものが見えるじゃないですか?!もちろん行ってみます。
ポルト散歩(27)Guimaraes ポルトガル発祥の地へ_c0212604_23272781.jpg

もうちょっと下調べしていくべきだったと反省しています。(ポルトに行くまでこの町の名前も知らなかったんですよね…)

Guimaraes、まだ続きます。

今日も、お付き合いありがとうございます!!
やっぱりポルトガルっていいな~と思います。

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Commented by nanonano036 at 2018-07-18 09:30
いつも楽しく読んでいます。
旅程や、飛行機などの手配はすべてご自分でされるのですか?
色々な所に行く事ができて羨ましいです。
私もそろそろどこかに行きたい。でも訳あってしばらくはお預けです(涙)
Commented by lovehorse at 2018-07-18 20:24
nanonano036さん、
そうです!いつも行き当たりバッタリ!(笑)
ポルトは飛行機とホテルしか予約してなかった
ので、後は現地で決めました。keen toursだけ
は、あらかじめ見つけて、現地に着いてからも
相談しつつ日程を決めました。
この町は駅で聞いて、行ったみたんですよ。
母のこともあったので、行けないか?と思い
ましたが、なんだか行っちゃいました!
by lovehorse | 2018-07-17 23:59 | ポルト2018 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse