人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート

4/27の夕方に到着したワタシですが、その日は駅とか近所をちょっと見ただけでスーパーで水やワインなどを買って終了。

4/28(土)AMからが本番スタートです。
まずは、この日でリニュアル工事に入るという公設ボリャオン市場 Mercado Do Bolhao へ。8:00に着くように行ってみました。宿からはゆっくり歩いて10分程度。

鮮やかな果物やさんが、入ったところにありました。お店のおばちゃんの方が鮮やかですね…。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22383088.jpg

朝こんな通りを通って市場へ行きました。このまま真っすぐ行くと、ポルトの銀座通り「サンタ・カタリーナ通り」へ行きます。なので、この市場はかなり市の中心にあるわけです。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22321071.jpg

これが市場の建物です。さすがに2年間のリニュアルに入るだけあって(宿のカギをくれたフランシスコ談)歴史のある感じの建物ですね。1839年から180年も続いているそうです。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_2238476.jpg

今日で営業終了と言ってもまだいろんなお店がありました。このお店は豆のお店です。そう言えば、ポルトの食い物には、マメや芋が多かったなぁ。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22391464.jpg

「観光客しか買わないと思う。傘もあるんだよ」とGeresのツアーに連れていってくれたRitaが言ってましたが、名産のコルクで作った小物があります。買わなかったけどね。(土産はオットへのFCポルトのキーホルダーのみ。笑)
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22393275.jpg

こちらは見ての通りの魚やさん。鱈?なのかな。(←良く分かってない)鮭もあったよ。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_2240686.jpg

大きな敷地の周りを建物が囲み、中はこんな感じです。さすがに老朽化しているなぁと思いました。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_2241793.jpg

水場です。歴史を感じる趣ですよね。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22421963.jpg

2階が回廊みたいになっていて、そこに上がる階段です。タイルの模様がカワイイ!!早くワインのみたい。(そこか!?)
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_2243669.jpg

2階にあった八百屋さん。ポルトのスープはキャベツが必ず入っていたけど、たくさんキャベツ売ってました。(≧▽≦)
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_2243391.jpg

結局何も買わないで出てきて、隣にあったNATAのお店で朝ごはんを食べて。(普通にトーストとかもあったのですが、朝から甘いものにしてみました)この青い車の前の建物が、NATAのお店です。その向こうが、さっきまでいた市場の建物です。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_2244517.jpg

市場の近くには、こんなワインとチーズと加工肉を売る店がいくつかありました。パンやさんとか甘いお菓子を売るお店も、たくさんありました。この日は買わなかったけど。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22455480.jpg

そして市場からすぐの、「アルマス聖堂」へ。ポルトに着いたばかりのワタシは、駅の内部もさることながら、この全身アズレージョの教会の姿にビックリしました!!聖フランチェスコと聖カタリーナの一生涯が描かれているそうです。教会の外壁に物語が描かれているわけですね。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22465440.jpg

内部はこんな感じです。外は騒がしくても、聖堂の中は静かです。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22473976.jpg

そしてブラブラ歩いてたどり着いたのは「サント・イルデフォンソ聖堂」こちらもキレイなアズレージョです。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22491560.jpg

1739年に完成した初期バロック様式の聖堂で、スペイン・トレドの大司教 聖イルデフォンソの生涯がこのアズレージョに描かれているそうです。広場を見守る十字架。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22495861.jpg

聖堂の内部です。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_22503174.jpg

この近くから、路面電車が発車します。すごく本数が少ないみたいでした。この線には乗らなかったけど、市民の足…というよりは、観光客が観光で乗る率が高い感じがしました。
ポルト散歩(1) 4/28AMは ボリャオン市場からスタート_c0212604_23281555.jpg

この後は橋を渡って、ポルトワインの蔵が立ち並ぶ、川の向こう側へ行きます。
(つづく)

寒かったですね!お疲れさまでした~!
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Commented by Pixy at 2018-05-10 07:06 x
おはようございます。
歴史と共に暮らしてるって感じで素敵な街並みですね。リニューアル後はどんな風になるんでそょうね。
この雰囲気は残してほしいですが、、、
ワイン蔵のお話楽しみです。
Commented by lovehorse at 2018-05-10 08:23
Pixyさん、
おはようございます!
街歩きだけでも、観光した気分に
なれるところだと思いました。
市場は閉鎖前だったので、半分以上
閉店していた感じでした。リニュアル
した後は、きっと見られないだろうと
思いながら眺めてました。(´・ω・`)
by lovehorse | 2018-05-09 23:34 | ポルト2018 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse