今朝も寒い晴れた朝

北陸では雪がものすごく降っているとのこと。「ふすまが開きにくくなったら雪下ろしを…」とNHKで言っていたのですが、そういう目安があるんだ…と、ちょっとビックリしました。雪下ろしをしないと、おウチがつぶれるかもしれないってことなんですね。(←雪国に住んだことがないので、無知ですみません…)本当に大変です。気を付けてお過ごしください。

本日、神奈川県北部では、雲一つない、寒い朝です。
c0212604_7132077.jpg

山にはまだ雪が残っていますが、下界は、ほとんど溶けてしまいました。
c0212604_7134120.jpg

もう、大雪は降ってほしくないです。数年前、山小屋が埋まるくらいの雪が降って、しばらくバスも通じなかったことがあったけど、ドアのノブが雪の重みで壊れたりしたっけ…。


ところで、母の様子ですが。
最初に運び込まれた病院で、血液の炎症を不治の病が原因と見立てられ「うちでは対応できないので転院を」となって、今の病院に移ってきました。最初の病院では、話しかけても、ほぼ反応なしで「このまま死んじゃうんだ」と絶望的な気持ちになりましたが、今はボケていても(ワタシのことは分からないけど)「遠くからすまないね」「ああ!はやくアレ、やらなきゃ」とか、しゃべったり、ゴソゴソ動いて、ベッドから出ようとしたり(できないけど)、活発になってきました。

弟と話していたのですが、最初の病院では点滴を抜いてしまうのを防ぐため、ベッドに拘束されていたので、それがグッタリしていた原因なのかもね…と。今の病院では、うまく自分で抜かないように工夫をしてくれており、自由度が高いので、少し元気を取り戻したのかもしれません。そしていろいろな検査の結果、血液の炎症も、どうも不治の病が原因ではないみたいで、すぐには死んだりしないとのこと。
ボケていても、生きていてくれたら、介護施設で もうちょっと回復していってくれるかも…という希望も持てるようになりました。少しホッとしています。

そして、この前の月曜に、介護認定をしてくださる係の方が、病院にいらっしゃいました。
今の「要支援〇」から、「要介護△」になる見込みですが、その認定が出るまで、一か月もかかるそうです。いろいろこういう事態になって、新しく知ることが多いです。血液の炎症が収まったら、認定が出て介護施設に入れるまで、一旦、他の病院へ移らねばならないそうです。その病院を探すのを、病院のソーシャルワーカーさんにお願いして、今回は帰ってきました。介護施設も、医療とつながるところじゃないといけないので、この先もハードルがいくつかありそうです。うーん。

弟が「自分が死ぬときの準備もしないとな…」と真剣な顔で言ってました。本当に、そういうときがやってくるわけですよね。なので、ワタシも真剣に断捨離中です。
(;'∀')


みんな同じように、今日も人生が進んで行きます。
寒いけど、ちょっとだけガンバロウ!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented at 2018-02-07 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2018-02-07 09:10
鍵コメさん、
ありがとうございます!
そうなんです。見に行く時間がないし、
なんと言っても田舎で車がないと動けない。
幸い親戚が沢山いて、順番にいろんな病院や
施設に入っているので、情報は豊富にある
状態です。それも、かえって難しいのですが。
ううう。
Commented by ぼうしねこ at 2018-02-07 12:04 x
いつも遠距離介護お疲れ様です。新潟の我が家では積雪が一時1メートルを越えました。普段使わない和室の戸は以前の大雪の影響で未だにうまく開け閉めが出来ません。毎日除雪をして運動不足の解消に努めています(^^)

介護認定には時間がかかります。うちの老親二人の時も最初1か月と言われましたが、大抵途中で遅延の通知が来て待たされます。それからケアマネさんや関係者との話し合いなどがあるので同居していてもなかなか面倒でした。姑の介護度が進むごとに関係者が多くなり、最多でケアマネさん、デイサービス、ショートステイ2か所、介護用品のレンタル業者と打ち合わせしてました。今は老健施設に入所しているので助かっています。
Commented by すぅ at 2018-02-07 12:07 x
いろいろと病状や原因が分かってきて本当に良かったです。
介護関係の手続きや施設探しは、離れて暮らしていると本当に大変ですよね。
私も昨年から何度も足を運び、その都度ケアマネさんに相談し、
毎回悩みの連続です。
特に介護施設に関しては見学もままならずで。
老親の今を見ていると、私もその時のとこを準備していかなければと
強く思います^^
まずは断捨離、私も始めようと思います^^
Commented by lovehorse at 2018-02-07 20:56
ぼうしねこさん、
雪大変ですね。
その大変さの実感は、ワタシは理解できてないの
ですが、想像するだけでもコワイです。どんどん
降ってきますもんね。雪かき、ケガしないように
気を付けて頑張ってください!!

しかし、そんなに登場人物が多いんですね。。。
なんだか先が思いやられます。先日はケアマネさん
と、ソーシャルワーカーさんと介護認定をする方の
3名が来てくださいましたが、そういう方には平日に
しかお会いできないので、そこが悩ましいところです。

Commented by lovehorse at 2018-02-07 21:07
すぅさん、
本当に、離れていると大変ですよね。
制度もこうして当事者になってはじめて知る
ことの連続ですし、おまけに施設を見る目も、
ぜんぜんないですし…今のワタシには。
幸い、母方の親戚がたくさん地域にいて、
情報は豊富なので、それを頼りに、リクエスト
をしています。できたら自分は病院にも施設にも
お世話にならずにポックリ逝きたいです…。
そんなにうまく世の中行きませんね、きっと。
すぅさん、断捨離もがんばって、スキマで旅行へ
行きましょうね!^^
by lovehorse | 2018-02-07 08:00 | 食い物以外 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse