おかゆ

朝ごはんの「すうどん」が何とか腹に収まって、まだ熱はあるものの、ずいぶん楽になりました。

今年は「胃腸を労って。酔っ払って帰ってきても、手洗いとうがいを忘れないようにしなさい!」という教訓を正月から貰った気がします。
┐(´д`)┌はははは。

お昼は炊飯器でおかゆ炊きました。あと、朝のうどんの出汁に豆腐とか練り物、トマト一個を入れて温めて、おかずに食べました。
c0212604_10144496.jpg

寝てばっかりのお正月ですが、しょうがないですね。
点滴するくらいの重症じゃなくてよかったです。ふー。


◆ここからお土産の話◆
お正月と言えば、「ひよこ」ってありますよね?あれは小さい頃、いつも九州の母のお兄さん(つまりおじさん)が、お土産に持ってきてくれていたので、九州の名産だと思っていました。でも、大人になってから、東京駅でも売っているのを見て、「???」と、どこのお土産なのか、わからなくなってしまいました。しかし、ちょっと1個がボリューミーで重たいので、自分では買わないかな。

東海道山陽新幹線のお土産のお菓子は、だいたい何度も見ている感があるのですが、お菓子類ではやはり東北のお菓子がワタシにとっては新鮮だし、すごいな~と思います。あの亀の甲みたいなので、裏が黒いヤツ、一ノ関の亀の子せんべいだっけな、あれはなかなか衝撃でした。まだまだ未知のお菓子がたくさんあるので、チャグチャグへ行ったときなどに、じっくりと研究したいです。駅でばら売りしているのもあるので、そういうのを買って電車で食べるのが楽しいです♪


今日は熱が下がったらお風呂にはいろう…。
さっき、洗面所で鏡に映った自分をみたら、髪の毛も逆立って、ヤマンバかと思った。
(´・ω・`)


明日は会社です。去年やり残した仕事をまずはやらねば。
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2018-01-04 11:45 | うちメシ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/28910094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしねこ at 2018-01-04 12:37 x
お加減は如何ですか?先月主人もウイルス性の胃腸炎になりました。結構流行っているようです。インフルエンザの予防接種はしていましたが、胃腸の方は無防備でした。早く良くなられますようにお大事になさって下さい。
Commented by lovehorse at 2018-01-04 13:13
ぼうしねこさん、
ウイルス性の胃腸炎会社でも流行っていたの
ですが、自分は平気って思ってました。
しかし、なんでこのタイミングで!?って
思いました。ご主人もなっちゃったのですね。
これからは用心せねばと思いました。トホホ
Commented by yunko_life at 2018-01-04 14:49
よくなって良かったです。
おやすみの間は、ゆっくりされてくださいませ。

ひよこ饅頭、九州の吉野堂から東京に暖簾分けされたとか?と聞きました。
わたしは、ずっと東京名物だと思っていて、
結婚して夫に何言ってんの?と
言われて揉めましたσ^_^;
この前、福岡でひよこ家族というのを
買って、父母、こどもの大きさので
可愛くて和みました。
とうさん、大きくて食べるの大変でした。
Commented by lovehorse at 2018-01-04 17:50
yunkoさん、
へーーー!ひよこ家族?!
そんなのあるんですね。今度見てみます。
そうか〜、暖簾分けだったのですね。
ワタシが小学生の頃だから、かなり前の
話です。ひよこ。
yunkoさんはもうお帰りですか?
明日は寒いそうです。お気をつけて!!
<< ぷち野菜鍋 すうどん >>