人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山笠ラーメン @まるうまラーメン(博多駅1、2番ホーム)

皆さま、励ましコメントありがとうございます。
神奈川県北部に戻ってからお返事書きますね。本当にありがとうございます〜!

母のお見舞いからの帰り道、父が亡くなったとき、博多の乗り換えで在来線ホームでラーメンを食べたことを急に思い出して、食べてみました。
山笠ラーメン @まるうまラーメン(博多駅1、2番ホーム)_c0212604_13485867.jpg

山笠ラーメン620円にしてみました。ん?なんか前回来たときと違う店構えな気がする。そりゃそうでした。前回は5、6番ホームだった。同じ系列でも、違う店でした。(笑)今回は、1、2番線のお店です。
山笠ラーメン @まるうまラーメン(博多駅1、2番ホーム)_c0212604_1351098.jpg

麺はこんな感じ。
山笠ラーメン @まるうまラーメン(博多駅1、2番ホーム)_c0212604_13521978.jpg

からし高菜をいっぱい入れました。
山笠ラーメン @まるうまラーメン(博多駅1、2番ホーム)_c0212604_1353675.jpg

からし高菜はコチラ。
山笠ラーメン @まるうまラーメン(博多駅1、2番ホーム)_c0212604_13553798.jpg

替え玉100円だけど、案外麺の量も多くて、とてもそこまで食えない感じでした。美味しかったです〜♪
山笠ラーメン @まるうまラーメン(博多駅1、2番ホーム)_c0212604_13545174.jpg

たまには、良いね。ラーメン。
山笠ラーメン @まるうまラーメン(博多駅1、2番ホーム)_c0212604_13573844.jpg

ご馳走さまでした〜♪

母は。
こんなに急に意識朦朧となるとは、想定外でした。弟やワタシが話しかけても、反応がほぼ無く、口から食べられないことが今は多く、点滴です。退院しても、1人では生きていけないし、でも、医療的なケアも必要です。

今までは、「要支援」だったのが、これだと完全に「要介護」になりそうです。病院系の施設に入れるしかありません。

自分は、胃ろうをしてまで生きていたいとは思わないけど、自分の親になると「それでも生きていてほしい」と思うものですね。だからこそ、元気なときの意思表示が大事なんだと思いました。

母の膨大な量の荷物。いったい誰が片付けるのか?業者に頼むしかなさそう。
(´・ω・`)

だから、やはり、元気なうちの断捨離が大事ですね。ワタシは死ぬときはディバッグひとつになるのが理想です。長い旅でもリュックひとつで事は足りる。だから、身軽になりたいです。

さて、帰ります。反応のない人に話しかけるって、すごく大変なんだと実感しました。少しでも、次回は元気になっていてほしいです。

明日は山へ行ってノンビリ過ごすつもりです。
皆さまよい週末を〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by きゅうり at 2017-12-16 15:16 x
お疲れ様です。ご心配ですね。
お見舞いに行ってもお話出来ないとなればなおさら辛いですね。
私も高齢の母が一人暮らしなので同じような思いをしています。これからどうしたものやら・・・と切なくなります。遠くにいるとすぐに駆けつけられないというのがネックです。

lovehorseさんは博多ラーメンには紅ショウガをいれない派なんですね。私はピンクになるくらい入れます。笑
Commented by fukui-curry at 2017-12-16 15:37
こんにちは。お疲れ様でした。
色々と御苦労があるかと存じますが、
御身体にはどうぞお気をつけくださいませ。
Commented by sayachan28 at 2017-12-16 18:56
lovehorseさん♪

おかえりなさい。。。(もう帰られたかな???)

お疲れになったでしょう。。。

お母様のこと。ブログで読ませてもらったとき
お元気でうらやましい♪なんて思っていたのですよ。
お料理もお上手だし。お酒も一緒に召し上がって。。。
なので、今回のこと驚きました。。。

>反応のない人に話しかけるって、すごく大変なんだと実感しました。
って。よ~くわかりますよ。。。
ワタシの父も半分そんな感じですもの。。。

お見舞いは大変ですが。せめてお見舞いの行き帰りに
美味しいもの召し上がってね♪

lovehorseさんのお身体もご自愛くださいね♪





Commented by piyo1632315 at 2017-12-16 20:36
お疲れ様です。
突然の事で大変でしたね。
お母様が快方に向かわれることを祈ってます。
lovehorseさんのお身体もお大事になさってくださいね。
Commented by kiiropiipii at 2017-12-16 20:36
こんばんは🙆お疲れ様です。。。
私の実家も遠方なので、色々考えさせられました。まだ、元気なので今のうちに親孝行しておかないとなあ。。(・_・)。。
Commented by pino at 2017-12-16 23:31 x
お疲れ様でした。
きっとどんなにか寂しい思いをされて
帰ってこられたと思います。

親は、どんな状態でもただ生きていてほしい。
私は、無くしたときに、そう思いました。
意識が無くてわからないようでも
それはこちらから見てそう見えるだけで
わかっていも、本人は表現ができなくて
体も口もうまく動かないだけかもしれません。
父親の入院のとき、手や足をさすったり話しかけてあげると
微かに瞼が動いたり足がピクッとしたり
そういう時、ああ私だってわかってるのね・・と
そう思ったことがあります。

お母様は、lovehorseさんと弟さんが駆け付けたことは
きっと分かっています。
ずっとそばに居られれば、一番良いのでしょうけれど
それぞれの生活や仕事があって、なかなか
そうはいかないのが現実ですね。

もっと母に付き添ってあげればよかったと
私は今、そればかりを思っています。
でも正直なところ、当時は、毎週行っていたので
疲れて行きたくなってしまっていました。
(車で30分なのに・・)

どうか、少しでも良くなられるよう
こころからお祈りしています。

Commented by lovehorse at 2017-12-17 00:30
きゅうりさん、
遠い。今回遠いな〜と思いました。
80歳すぎると、何があるか分からない
です。でも、こんなに急に?と思って、
なんだか腑に落ちない気持ちです。
きゅうりさん、お母さまを大事にして
あげてね。元気なうちがハナです。

あ。紅生姜より、からし高菜を選んで
しまいました。紅ショウガも好きです!
Commented by lovehorse at 2017-12-17 00:34
fukui-curry さん、
ありがとうございます。
弟がいるので、まだ良かったと思います。
親の老いは避けられないですもんね…。
分かっていてもオタオタしちゃいました。
Commented by lovehorse at 2017-12-17 00:40
sayachanさん、
ありがとうございます。
sayachanさんのお父さまご訪問の
レポはいつも拝見しています!
可愛いお父さま。(^-^)
母がこんなに急に意識がない状態に
なるとは、想像してませんでした。
誰よりも地獄耳で、お喋りだったのに。
高齢になると何があるか分からないと
本当に実感しました。
Commented by かにたま at 2017-12-17 00:40 x
え…ええっ!と正直驚いています。
祖母はlovehorseさんのお母様よりも10ほど歳いってましたが
やはり親たちは同じように思ったのか、胃ろうの処置を受けてました。
後半は「もう分かってない」って言ってたけれど、
話しかけた時に声は出なくても、反応が違うので分かってたんだと思っています。
きっとお母様自身もびっくりされてるんじゃないかなと思います。
振れ幅があって、気持ちと体力が戻って来られる事を願ってます。
Commented by lovehorse at 2017-12-17 00:43
piyopiyoさん、
ありがとうございます〜。
ワタシもあと25年したら母と同じ歳に
なると思うと、もっと鍛えねばと思い
ましたわ…。歩けなくなると、全てが
弱るんだ!って思いました。
Commented by lovehorse at 2017-12-17 00:56
pinoさん、
本当にそうですね。
きっと反応できないだけで、弟やワタシが
来たことは分かっていたのかも…、と思い
ました。急だったので、ちょっと信じられ
ない気持ちです。
少しでも回復して、施設に入って動く生活に
戻れたら良いなと思います。寝たきりは本人
も、辛いだろうと思います。
pinoさんは、お父さまもお母さまもちゃんと
そばにいてあげて、お見舞いされていたのですね。
ワタシは遠いから、急に何かあっても、駆け
つけられないので、この先急に悪くならない
でくれよ〜と願うばかりです。
Commented by lovehorse at 2017-12-17 01:03
かにたまさん、
80歳過ぎたら何があるか分からない
よね〜って口では言ってましたが、
こんな急に呆けたみたいになって、
ご飯も食べられなくなるなんて…、
本当に信じられません。
少しでも回復して、病院じゃなくて
施設でリハビリできるようになって
ほしいと思ってます。
やっぱ健脚は大事ですよ!歩けなく
なったら呆けますよね〜。…って、
今回の母のことで痛感しました。
Commented by lovehorse at 2017-12-17 01:10
kiiropiipiiさん、
ごめんなさい。前後しちゃった。
まだ若いうちに親孝行した方が良いと
思いました。入院しちゃったら、何も
してあげられない。ただ横にいて話し
かけるだけで…。元気なうちです。
by lovehorse | 2017-12-16 14:18 | ランチ | Comments(14)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse