人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)

先日の温泉旅行(10/8,9)の終盤です。
オットと中強羅で分かれて(オットはそのまま出張へ)、ワタシだけ激混みのロープウエイで芦ノ湖に降りて、そこから船で元箱根に渡って、そして畑宿まで歩きました。その元箱根から歩いた、旧箱根街道の話です。

元箱根に海賊船で着きました!!
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_1971186.jpg

ワタシも乗りたい!って思ったけど、1人だと恥ずかしいので、やめました。(笑)
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19131176.jpg

National Park HAKONEですよ!
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_1929302.jpg

乗ってきた海賊船さんが、桃源台に向けて、お客さんのせて行きました。休む暇ないですね。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19124051.jpg

船を降りた近くに、こんな場所がありました。賽の河原…ってちょっとおどろおどろしいですが、別に石を積むわけではないみたいです。この辺には昔はたくさんのお地蔵さんがあったみたいです。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19193214.jpg

今残っているのを、ここに集めたんだって。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_1920719.jpg

でも、ここだけ、ちょっと違う雰囲気がありましたよ。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19351760.jpg

そして、「旧箱根街道」の入り口を探してウロウロ。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_193646100.jpg

大昔、オットと甘酒茶屋まで歩いたことがあるのですが、大昔過ぎて忘れてしまいました。
(;・∀・)

お、コッチだ!!
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19381064.jpg

お寺さんの墓地の脇に、 ↓ この看板がありました。Highwayなん?Σ(゚Д゚)
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_1939554.jpg

昔の人は一日何キロくらい歩いて旅をしたのでしょうね。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19395645.jpg

有名な杉並木。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19403491.jpg

この木の下でちょっとお休みしたりしたのかな?
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_1942233.jpg

途中こんなところもありますが。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19433973.jpg

基本はこんな石畳です。表面は水分でつるつる滑るし、平じゃないので、足首がいたくなります。ちゃんとした登山靴で来た方がよさそうです。ワタシはスニーカーでしたが、足の裏が痛くなりました。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_194434.jpg

途中、こんなのもありました。上まで登らずに下から写真だけ。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_1945439.jpg

でっかい石がありました。ずいぶん苔が映えてます。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_1946722.jpg

結構歩くのに時間がかかるんです。ようやくここまで来ました。下手な石の上に足を置くと、足首ひねりそうになります。なので、歩くのも慎重になってしまい、時間がかかります。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_19464162.jpg

木々に囲まれて、ちょっと暗い。夕方になるときっと寂しいと思います。歩いている人は少ないので、クマでも出たらどうしよう…!?ってちょっと不安になりました。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_1948278.jpg

もうすぐ、甘酒茶屋のようです。
元箱根から旧箱根街道を歩きました(旧箱根街道 その1)_c0212604_195064.jpg

以前オットと来た時は、甘酒茶屋からバスに乗って湯本に帰ったのですが、今回はさらに畑宿まで歩くつもりでした。(余力があれば湯本まで行きたいと思ってました)

ああ、今日は良く寝ました!!ワインもたっぷり補給。
明日からまたガンバリマスか!?仕事とダイエット…。

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-15 20:15 | 散歩 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse