そっか。安室奈美恵さん引退なんだ…。

おはようございます〜♪

今朝はクリアな秋晴れでした。嬉しいな。頭痛も治ったです。
c0212604_733991.jpg

昨夜、安室奈美恵さんが、あと1年で引退というニュース速報がありました。40歳はまだ若いので、きっと人生二毛作で、ここからまたアクセル踏んで、頑張って行かれるのでしょうね。

最初の記憶は、ガムのCMに安室奈美恵とスーパーモンキーズっていうグループで出て来たことかな。ずいぶん前の話だと思います。アムラーじゃなかったオバチャン(笑)でも、時代が移り変わることを実感します。


ところで。
夜中につけっぱなしだったTV(音は消していたんですが)に、安倍総理がなんか喋っているのが映っていました。チラッと字幕を読んだだけで、また寝てしまったのですが、この世界の流れは抑えきれないのだろうか?と、怖くなりました。

安室奈美恵さんの曲は、引退後も聴くことができますが、ひとたび有事になれば、その音楽さえ聞くことができない、そしてそのあと何十年単位で、後遺症が、社会にはもちろん、生き残った個人にも残ってしまうような、悲惨な事態になることは明らかです。それでも、この流れ、止められないのでしょうか…。

人間という生物の賢さと愚かさは、裏表だと思うのですが、「賢さ」を結集することは無理なんだろうか?強烈に逸脱した存在や出来事をきっかけに「愚かさ」が噴出してしまうのだろうか。もうすでに人のコントロールを超えた科学技術が、その愚かな人間を滅してしまいそうな気さえする。

通勤電車の中で、自分の「平和ボケ」具合を痛感しています。
ふー。


とりあえす、今日の仕事をしなければね…。
皆さん、行ってらっしゃいませ〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
◆追伸
急に、小学生の頃、学校で見た映画「トッポジージョのボタン戦争」のことを思い出しました。今ググって見たら、なんと市川崑監督の日本の映画だった!?ちょっと衝撃。
あの映画、核爆弾の発射ボタンを巡ってアホな人間がドタバタを繰り広げるストーリーだったなぁ…と、思い出したんです。
トッポジージョは赤い風船さんと仲良くなれてヨカッタのですが、人間は常にアホな生き物だということを子供ながらにも、感じ取った映画だったと思います。
今日まですっかり忘れていました。この映画のこと…。
by lovehorse | 2017-09-21 08:12 | 食い物以外 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse