人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)

台風の影響で雨の中、9月17日(日)の午後は、日本酒の会があり、オットと2人で、エントリーしていたので、行ってきました!!久々の玄武庵です。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_23522738.jpg

田辺酒造という福井県の酒蔵のお酒をいろいろ頂きました!!

今日のお料理のメニューです!
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_23581010.jpg

あと、今日のお酒のリストです。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_235852100.jpg

チャーミングな蔵元の奥さまが、お酒の説明をしてくださいました!!
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_23595228.jpg

カンパイのお酒は大吟醸。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_035112.jpg

無花果と栗の白和え。ちょうど「ああ、無花果が食いたいなぁ~」って思っていたので、うれしかったです。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_012432.jpg

無花果の白和え。ウマいっす!
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_023433.jpg

お酒もどんどん出てきます。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_031971.jpg

玄武庵で食べるときは、器も楽しみです。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_05336.jpg

蕎麦豆腐の揚げ出しです。お酒にピッタリ!
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_06276.jpg

お刺身です。4人分が一皿に盛られています。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_08263.jpg

ビックリしたのが、向かい側にお座りの淑女(女子2名でご参加されてました)のうち、お一人に「よく飲むオバチャンですよね!?」とお声がけ頂いたことです。
Σ(゚Д゚)
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0111784.jpg

「あさっては日本酒の会で…」で、もしや!?と思ったとのこと。いやーーー。読んで頂いてありがとうございます!!でも、ハズカシスです。(笑)「いつも豪快に飲んでいらっしゃいますね!」ということでしたが、その淑女もかなり豪快に飲んでいらっしゃいました。^^

酒飲みは酒飲みを呼ぶ!!(「類は友を呼ぶ」のノリ)ということでしょうか…。あはは。
(^^ゞ

可愛い蔵元奥さまの説明も、どんどん進みます。説明も分かりやすく、営業としても優秀とお見受けしました。うちの娘と同じくらいの年齢の方ですよ!(そう言えば、娘はどうしているんだろ…。笑)
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0152259.jpg

次は鱧のお料理です。器がステキです。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0162132.jpg

見た目もキレイ。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0172187.jpg

豚のグリルみたいなのに、だだちゃ豆のムースが添えられたお料理。オットが「大量のわさびかと思った!」だと。そんなわけないだろ!?
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0175693.jpg

これには、しっかりしたお酒がピッタリでした。ちょっと現代的なラベルのデザインです。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0202796.jpg

サバの煮つけ。やっぱ、煮魚と日本酒は最強ですな。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0213316.jpg

そして〆のお蕎麦。オットはオカワリしてました。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_022697.jpg

蔵元の奥さまが可愛くて、思わずお酒も進んでしまいました!!また一緒にたくさん飲んだ淑女のお二人も楽しくて。たくさん笑いました。
酒飲みは永遠に不滅です!!

いやいや、美味しかった!
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0251071.jpg

近頃オットが仕事で忙しく、なかなか玄武庵に来ることができなかったのですが、やっぱいいなぁと思いました。
日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)_c0212604_0265680.jpg

地元でピカイチのお店だと思います。
ご馳走さまでした~!!

さ。明日は晴れの予定なので草刈りです。
連休最後の暑い日になりそうですね。楽しみましょう!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by mimayon at 2017-09-18 07:49
いいですね~
蕎麦屋で一杯、日本酒を・・・粋ですなぁ~
お料理も美味しそうでお酒はどんどん進みそう。

そして面がわれちゃってるし(笑)
Commented by quunuu at 2017-09-18 09:32
いいな!!いいな!!いいなぁ~~~
お料理もお酒も器もとっても素敵ですね(^^♪

Commented by lee_makan at 2017-09-18 10:50
イチジクの白和えってどんなんだろう。
想像が付きません。
お肉の上のわさび!私もそう思いましたよ^^
それに比べたら、お蕎麦のわさびが少ない!
Commented by lovehorse at 2017-09-18 18:59
mimayonさん、
イイでしょ!?日本酒の会。
しかし、いきなり「オバチャンですよね!?」と指摘
され、Σ(゚Д゚)でした。でも、同じ年代、同じ青春時代で
生きているお友だちとして、ブログを読んで頂いていて
とても嬉しかったです!!激しく飲んでいるのも一緒。
ま、それはmimayonさんもですね!(笑)
Commented by lovehorse at 2017-09-18 19:01
quunuuさん、
良いですよね。このお店の器、好きです。
もちろんお料理もイイです!!なかなか平日には
行けないので、昨日は満足しました。
Commented by lovehorse at 2017-09-18 19:03
Leeさん、
そそ。写真では多そうですが、蕎麦は普段の半分なので、
ワサビはちょっぴりでした。美味しかったです。
オットとは、そろそろ結婚20周年なので、今年は記念
クリスマス@シンガポールですよ!!(笑)
Commented by pino at 2017-09-19 10:11 x
うう~ワインもいいけど日本酒もいいな(^^♪
久しぶりの玄武庵、相変わらずの素敵な器と
創作料理とおいしそうなお酒たち!
造り手のお話を聞きながら飲むお酒は
また格別ですね。ご主人も一緒で楽しそうです。
ほんとに良いお店ですね。

”オバチャンさんですよね”には
びっくりです(^◇^)
Commented by lovehorse at 2017-09-19 21:04
pinoさん、
日本酒もいいですよね〜!
そして造り手のお話を伺っていると
興味深く、お料理も美味しくて、最高に
楽しかったです〜♪
そそ「いつも激しく飲まれてますよね!」
にはビックリしましたが、楽しい淑女の
お二人と楽しく飲めて笑いっぱなしでした。
オットもいい感じに酔っ払ってました。^ ^
by lovehorse | 2017-09-18 00:34 | 誰かと呑み | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse