「旅のはじまりは富山駅から♪」☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編2

7月21日(金)
朝7時前、バスは富山駅に到着しました。到着したのは北口だったので、人の流れに乗って、南口に移動しました。

おお!!ライトレールですね。いろいろなデザインのものが走ってましたよ。

駅構内です。すごく広くて新しい駅ですね。キレイです。ワタシの住む駅もリニアが開通したらキレイにリニュアルされるのかなぁ。

コチラが在来線の改札です。あいの風とやま鉄道とJRは同じ入り口です。青春18きっぷでは、あいの風とやま鉄道で高岡までは行けますが、そこから金沢までは乗れないんです。(あと途中下車もできない。JR氷見線に乗る人のための措置です)

まだまだ時間があったので、お土産やさんや、セブンイレブンを見てました。さすが富山。お酒が豊富ですね!!

おおっ!これ、癒されそう~♪

お昼用に、こちらでお寿司買いました。ますのすしは大好きですが、さすがに丸いの一個は食べられないので、長細いお寿司を買いました。ますとブリが半々の。

そして、朝ごはんにおにぎりも買いました。白とろろを一個買って、駅のベンチでコソコソビールとともにいただきましたが、あまりに美味しくて、黒とろろも買いました。他のも美味しそうでした。このおにぎりはお勧めです!!

さて、8時前にホームに上がりました。1,2,3番線は同じホームへの案内だったので、ヘンだな…と思いつつ。

コチラは「特急ワイドビューひだ」です。これに乗ったら、名古屋まで4時間くらいだそうです。高山本線のスバラシイ風景を眺めながら4時間乗るのは、かなり楽しいかもですね!!いつか乗ってみたいです。

こちらは、あいの風とやま鉄道ですね!!ステキなデザインの車体ですね。

あれ?ワタシの乗る猪谷行きはどこ?2番線って書いてあったけど。

こういうことか!どこかの駅でもあったけど、ホームの果てにもう一つホームがあるんですよね。

2番ホームはここで行き止まり。

富山で降りる通勤客がどわーっと降りたあと、猪谷へ折り返します。折り返すときは、車両を切り離して短くしてました。こちらの切り離し担当は若い女性の方でした。カッコヨス!!

クラッシックな車体です。中はロングシートとボックスシートが混じったタイプ。(もちろんボックスシートに陣取った)

運転台です。ドアの開き方がまたイイ感じ。

キハ120と書いてありました。

いよいよ青春58きっぷの旅、出発です~!!去年はじめて青春18きっぷ買って、夏と冬の2回使って、今年は夏がはじめてです。

おう~。広々とした青空と、濃い緑の田んぼが、最高にキレイです。

いいですねぇ。知らない土地で、ノンビリ飲みながら電車に乗る。

青春は58から始まるノダ!!
(゚∀゚)

これからますます楽しくなるぞ!「青春」というか「紅秋」ですね。^^
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~!!

↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
by lovehorse | 2017-07-23 19:44 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/26835360
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーな at 2017-07-23 22:49 x
おお~、私にとってお馴染みの富山駅も、
オバチャンさんのブログで見ると、また一味違った感じ?

一度だけライトレールに乗って富山湾まで行きました!
今度機会があったら行ってみてくださ~い。

私は明後日も富山日帰りです…( ゚∀゚)アハ
Commented by lovehorse at 2017-07-24 07:06
しーなさん、
そうですよね!
頻繁に出張で行ってらっしゃいますもんね。
新幹線で行けば、きっとあっという間なのでしょうね。
ワタシはこの駅で降りるのは初めてなのでキョロキョロでした。^^
Commented by schnee_yuki88 at 2017-07-24 16:46
わぁライトレール‼︎ 交通手段は電車メインの街育ちで田舎に嫁に来て、車社会が性に合わずウンザリ気味な身にはライトレールは希望の星です。(私の住む所への普及の可能性は皆無ですが。泣) 富山駅、綺麗でお酒にゴハンも美味しそう、色んな鉄道走ってて、鉄子向け仕様ですね♪
Commented by lovehorse at 2017-07-24 23:43
yukixさん、
そうですか~。車社会なんですか。
免許も持ってないワタシはきっと生きていけないです。(^^ゞ
ライトレールいいですね!!確かに富山駅は新幹線もあるし
いろんな電車通っていて、鉄道ファン向きですね!!
<< 今日から通常運転。ランチはミネ... 「旅の予定表」☆青春18きっぷ... >>