人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse

5月4日(木)朝
この日は良いお天気です。遠くまでお散歩するのに、最適なお天気。ヴィクトリア最後の日でもあります。5日は帰る日だったので。

ダウンタウンからバスで30分くらい東へ行き、そこから歩いて2,3㎞のところに、歴史のある灯台があり、その周りは野鳥がたくさんいて、自然も残っているとのことなので、お天気の良いこの日に行くことにしました。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_522115.jpg

こういうところでバスを降ります。降りるバス停はノートに書いて、バスの運転手に見せてバス停が来たら教えてもらいました。この日の運転手さんは女性の方でしたが、大きな声で喋りまくっていたお婆さん2人を一喝するなど(笑)スゴイ人でした。でも、ちゃんとバス停が来たら教えてくれました。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5223989.jpg

コッチだな。だいたい地図で調べて分かってました。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_523711.jpg

すぐに両側が森の道へ突入。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5232988.jpg

途中で近道だと思って通ったら、全然間違っていて、引き返した。(行き止まりだった)
(´・ω・`)
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5244226.jpg

カナダっぽい葉っぱの木がありました。そうそう、「あれ?犬がいるのかな?」と思ったら、ふっと森の中に消えてしまったので、鹿だったのかもしれません。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_525946.jpg

そういうしているうちに、着いたようです。野外学習の高校生の一団もいました。日本人の交換留学生がいると先生が話しかけてくれました。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5254985.jpg

あの小さな建物が、ここの受付です。開園時間まで10分くらいあったので、待ってました。今年はこういう国立公園とか国定史跡が、入場料タダになるチケットを配っていますので(建国150年記念なんだって)ワタシもそれをもらって入場しました。受付のおじさんに、「ボンジュール!」と言われたので、ああ、カナダっぽいな~と思いました。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5274965.jpg

敷地内には、見張りの灯台だけでなく、攻撃をする海に向かって基地がいくつかあります。でも、まずは海の方へいって、灯台を眺めてみました。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_549574.jpg

意図したわけじゃないでしょうが、とても素敵な灯台ですよね。前はもちろん海で、向こう側はアメリカです。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5512682.jpg

近く見えるけど、遠いんでしょうね。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5524793.jpg

岩場に、こんな椅子が置いてありました。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5533784.jpg

いいよね~。赤が映えるわ。もちろん座って対岸を眺めましたよ。ノンビリと♪
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_63820.jpg

灯台脇の、海岸線です。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5553327.jpg

お!!ネッシー!?(←古い)
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_5562953.jpg

カワウソくんでした。2匹いたので、ご夫婦なのかもですね。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_558071.jpg

カナダガンのファミリーもいました。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_602023.jpg

ひよこちゃんたちが、やっぱ超カワイイ。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_610100.jpg


>観光サイトからお借りした説明です
フォート・ロッド・ヒル(Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse National Historic Site):1890年にビクトリアとエスキモルトの海軍基地を守るために建設されました。1878~1956年にかけてのビクトリアのエスキモルト近海の防衛を物語る施設です。

湾内に敵が入って来ないようにする施設なのですね。
ヴィクトリアひとり旅☆(その1)Fort Rodd Hill and Fisgard Lighthouse_c0212604_693561.jpg

長くなったので、いったん切ります。後編で、灯台の中とか、大砲!もご紹介します。

歴史も自然も楽しめて、徒歩派には遠いけど来る価値はありました。

さて、今日もガンバリマショウぞ~♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Commented by かにたま at 2017-06-06 23:24 x
わぁ、連投しちゃった(^^;;;
海越し?に山が見えるって、世界でもあまりないって聞いたのですが
そのうちの1ヶ所がヴィクトリアなんですね♪
ちなみに富山や石川の能登半島から、条件がよければ海越しの山見えます。
なかなか見えないものだと思うし、旅先で見られたらラッキーですね☆
Commented by lovehorse at 2017-06-07 06:18
かにたまさん、
そうなんだ!?知らなかった。
海ごしに山が見えるって、珍しいんですね。
なるほどーーー。そうなのか。能登半島!
お天気の悪い日は全く見えなかったので、
こうして見えるとキレイだなぁと思います。
by lovehorse | 2017-06-06 07:00 | ヴィクトリア2017 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse