蕎麦屋飲み。しかしアタマに来たノダ!

昨夜は、大事なお仕事をしてくださっていた方の送別会でした。その方も女性なのですが、ワタシと同じくらい酒飲みなので、サシで飲むことにしてました。

お店は渋く行こうと思い、お蕎麦やさんを予約。多摩センターにある、蕎家 佳というお店です。前の日に電話して、おつまみがイロイロ出て、最後お蕎麦で締めるコース料理を予約していました。

まずはカンパーイ!お疲れさまでした。いきなり焼酎なところが酒飲みでしょ?(笑)
c0212604_7224154.jpg

しかし、このお通しが来たっきり、料理が来ない。
c0212604_724786.jpg

しょうがない。料理はオヤジのワンオペだったので、おとなしく待っていました。その間ビールでも。
再びカンパーイ〜♪
c0212604_7251432.jpg

あまりにお腹が空いたので、「お料理、そろそろ出てくるんですか?」とバイト風の若い兄ちゃんに聞いたら、「え?」という反応。
「昨日お電話でコースを注文したのですが…」と言うと、奥からオヤジの「ええっ?」という声。

お客さんを間違えて、他のお客さんにコースを出しちゃったんだって!(狭い店なので、全部まる聞こえ。そのお客さんもバツの悪そうな感じになっちゃいました)
Σ(・□・;)

そのコース、「2日前までの予約」のところを、前日にムリ言ってお願いしたんですよ。もちろん名前もお伝えしてます。

はぁ?フザケンナ!
このオトシマエ、どなしてつけてくれるねん?!ワレェ〜!

…と、普段なら叫んでいるところですが、接待的な送別会だったので、相手の方のテマエ、もう作り笑いで対応しましたよ。
(´・ω・)

その後、似たようなメニューを出してくれたけど、本当のよりは品数も少なかったと思います。茄子の土佐煮とか2cm角のナスが一切れのみ。後は生麩が入っていて、生麩の方が高級なんでしょうが、すでに茄子の土佐煮じゃないし!そして、出てくるタイミングも悪い。お会計の時に少し引きましたということでしたが、怒り収まらず。でも相手の方のテマエ、文句も言えず。ワタシが作り笑顔で対応したため、あまり怒ってないと思われたらしい。
客商売であるまじき事態ですよ。

2度と行かねぇわ!
o(`ω´ )o

腹が立っているのに、せっかくの送別会だし…と、作り笑顔でお話ししてたので、めっちゃ疲れた。料理写真は割愛します。お酒は、日本酒3合、焼酎2杯ずつ、ビールを飲んで帰って来ました。

もちろん家に帰ってガッツリ飲み直しましたよ!
( ̄^ ̄)

さて、今日は名古屋へ日帰りです。
修学旅行客がホームの駅に溢れていました。ワイワイ楽しそうだった。

若いってスバラシイ。キラキラしてるもん。
今日も気を取り直して^^、お仕事ガンバりましょうぞ〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-05-24 11:30 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/26684608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぅ at 2017-05-24 22:47 x
せっかくの送別会の宴、わざわざ予約まで入れているのに
お客さん間違えてお料理出しちゃうなんて!!
おまけに、その後のこのお店の対応は絶対ダメですよ!!

>>2度と行かねぇわ!>激しく同意!!

lovehorseさん、ホント偉い!!
私だったら、お会計の時にでも、かなり丁寧な言葉で、
嫌味の一つもぶち込んできてると思う!!
ああ、やっぱり大人になれないワタシ・・・
Commented by lovehorse at 2017-05-25 07:42
すぅさん、
ほんまですわ。
相手が親しい友人だったらもっと怒っていたの
ですが、接待的な飲み会だったので、ネコ被りすぎ
ました。(苦笑)
会計も狭いお店なので、嫌味も言えず。(´・ω・`)
でも、「この人怒っているな」と、ワタシなら表情から
読み取ると思うのですが、その辺かなりKYな店主だった
と思います!!客商売は気遣いが必要ですよね。
<< 1日に必要な野菜1/2が摂れる... ヴィクトリアひとり旅☆ イエロ... >>