人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラトンホテルが郵便局だった時代

3月19日(日)
タンジョンパガーからオフィス街経由でフラトンホテルへ。1928年にできた建物です。大昔に一度だけオットと泊まったことがあります。プールに面したお部屋でしたが、ちょっと変わった間取りだったのを覚えています。
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_2152820.jpg

あ、あと、ポストバーで、昼間から2杯くらい飲んだことあります。(笑)
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_21522372.jpg

この日は昔の郵便局の写真が展示されていて、思わず見入ってしまいました。1996年まで中央郵便局として使われていたそうです。下の写真は1928年だから完成したときですね。それにしても立派な建物ですね。船便の郵便物などが、船からそのままここに搬入されたんだろうねぇ。(←妄想)昔は何といっても「お手紙」でしたもんね。
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_21525555.jpg

1950年代だって!!周りが変化しても、この建物は同じなんですね。ほんと立派な建物です。
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_21531447.jpg

郵便局の中のようす。
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_21533460.jpg

バックオフィスで事務のお仕事をする人たち。
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_21535393.jpg

窓口のお姉さんたち。なんだか今の朝ドラの時代を思い出しちゃった。1965年というと、東京オリンピックの次の年?
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_21541850.jpg

まだ郵便物の仕分けとかは、人海戦術で行っていたのでしょうね。
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_21544455.jpg

こんな車で郵便物を運んでいたんですね。
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_2155520.jpg

リアルな対面での仕事が普通だった時代ですね。この時代に比べると、仕事の世界も今はちょっと寂しい気がします。表情も声もわからないメールでのやりとりが主で、自分が責任を取らなくて良いように神経をとがらせる…。

そして、その当時はここになかったマーライオンです。^^
フラトンホテルが郵便局だった時代_c0212604_2156764.jpg

今日もきっと多くの観光客に囲まれて、写真撮られているんでしょうね~!

オレも早く行きたいなぁ。8月まで遠いなー。
どこかで弾丸で行けないかしら。ムリか。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

by lovehorse | 2017-05-23 00:05 | Singapore2017 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse