人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ

1月9日(月)昼ごろ?

シンガポール最終日、午前中の最終目的地はこちらです。マレー系のFCです。近くにゲイランセライFCもあるせいか、そんなに大きくないFCです。
Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ_c0212604_18432678.jpg

ワタシの目的はこちらのお店、Putu piringの有名店です。Haig Rd Putu piringです。マレー系のお菓子です。
説明はこちらを参照してね⇒Putu piring is a round, steamed rice cake filled with gula melaka (coconut palm sugar) and served with desiccated coconut on the side.
Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ_c0212604_18324651.jpg

一つください!というと、こういう温かい包みが出てきます。
Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ_c0212604_18452610.jpg

ワタシは甘いものが苦手なので、正直全部食べられるとは思いませんでした。お店の前で残すのは気が引けるので、隣のレーンまで移動して、飲み物を頼んで座りました。
Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ_c0212604_18464914.jpg

このお店でアイスミルクティーを頼みました。暑かったからな~!
(^^ゞ
Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ_c0212604_18495138.jpg

さて、オープン!パンダンリーフがのってます。お米の粉でできてます。ココナッツもかかってます。
Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ_c0212604_18502272.jpg

グラメラカ(ココナッツパームシュガー)が茶色い部分です。それが何とも言えない香ばしい甘さです。
Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ_c0212604_1851628.jpg

マレーのスイーツって、日本人は好きだと思います。これ、結構オイシイ!と思いつつ、結局ほとんど食べちゃいました。^^ 見かけたら、ぜひ試してみてください。こちらのお店は有名店なので、美味しさは確かです!パヤレバ駅から徒歩6、7分というところです。

Haig Road Putu Piring
14 Haig Road
#01-07 Haig Road Market & Food Centre
11:00~23:00

で。帰り道に前を通った、このマレーの女性が頭にかぶるスカーフみたいなのを売っているお店。いつも思うんですが、この首だけのマネキン、なんとも不気味に見えちゃうんですよね~。(笑)
Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ_c0212604_18521852.jpg

ここから、またHaig Walkを散歩しながら、ホテルに戻ります。

いやー、本当にシンガポールの食べ物は、奥が深いですね~!
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~♪(←だから違うって!)

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by lee_makan at 2017-03-07 05:37
食べきれないかもしれないから、お店から離れた席で食べるって、私がいつもやる作戦です(笑)
でも、結局美味しくって食べてしまうことが多いんですけどね!
このスイーツは私も未だ食べたことがないです。
パンダンリーフは香りづけの飾り?食べないですよね。
Commented by lovehorse at 2017-03-07 06:45
Leeさん、
なるほどー。
Leeさんは小食だから食えないかも…って思うのね。
ワタシはめったにないです。(←みんな知ってる!)
パンダンリーフは香りづけです。
ココナッツとグラメラカの味がなんともイイ感じ。
一度試してみてください!!
Commented by mckey-mckey at 2017-03-07 17:01
マレー系のおやつ、何気に美味しいですよね。カラフルなういろうの様なとか、バームクーヘンみたいなのとか、好きです。
このおやつも前から気になっていました、まだ食べたことありませんが。お米の粉の甘い系と言うと、落雁がココナッツ、パンダンリーフ風味になって、もう少しパサパサしている感じですか?
Commented by tsukachan2000 at 2017-03-07 19:20
マレーシアは砂糖の消費量世界一というのも納得ですね!
が!わたしの興味はlovehorseさんが今日ステーキを食べるのかにあります!笑笑
Commented by lovehorse at 2017-03-07 21:10
mckeyさん、
そんなパサパサしてないですよ!
店によっても違うのかもしれないですね。
一回しか食べてないからわからないけど…。
ワタシもあのういろうみたいなの、好きです!
(^o^)
Commented by lovehorse at 2017-03-07 21:11
つかちゃん、
へー!砂糖の消費量が?!そうなんですか。
知らんかったわ~。
つかちゃん今日はプロテインダイエットですよ!
今週は夜は毎日!はははは。(力ない笑い)
Commented by una at 2017-03-08 00:30 x
プトゥピリン〜〜美味しそう!食べたくなっちゃいました!
グラメラカロスです…。(つД`)ノ
ここのお店、スプーンありました? 見当たらなくていつも他のストールからもらっちゃうのですが(^-^; ちゃんと「ここで食べます」って言ったら付けてくれるのかな?
Commented by lovehorse at 2017-03-08 07:09
unaさん、
教えて頂かなかったらゼッタイ食わなかったと思います!
ありがとうございました!オイシカッタです。
スプーンは「持ち帰りです」と言ったら、デフォでついて
きましたよ。あのペランペランのちいさなれんげみたいなの。
グラメラカという単語も覚えました。(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2017-03-08 16:56
おっ!来週の訪星に向けた減量ですね!
頑張って来週美味しいものをいっぱい食べてください!
Commented by lovehorse at 2017-03-08 20:00
つかちゃん、
あ。( ̄▽ ̄;)バレました?
その通りです。小さく減らして大きく増やす…!
そして累積赤字は膨らむのです~♪(笑)
by lovehorse | 2017-03-06 23:59 | Singapore2017 | Comments(10)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse