551 HORAI の 焼売とエビ焼売~☆

昨日、新大阪駅のお土産売り場で買った、焼売とエビ焼売です。コメントをくださるpixyさんに刺激されて、つい。
(^o^)
c0212604_2012580.jpg

ワタクシ、豚まんにはうるさいので(笑)、日本の豚まんなら、神戸元町駅前の「四興樓」のが、今のところイチバンなのですが、焼売は今まで、研究対象外でした。そんなこともあり、今回は、豚とエビと、両方買ってみました。

あ、でも、大きい方の焼売は、過去に6個入りを新幹線の中で全部食ったことあります。(それに豚まんも1つ…)大きい方の焼売は、なんと1個が112kcalだって。ええ!?なら、6個だと何kcal…!?ああ、計算できないぃぃぃ~。

((((;゚Д゚))))
いやいや、いまさら考えるのはやめよう。
過去のことだ…。

ちなみに、エビ焼売は1個が36kcalだそうです。こちらのページを参照してください。⇒☆
c0212604_2015692.jpg


今日は糖質0g麺で、うどん風に。とろろ昆布たくさん入れて、半熟玉子を入れて食べました。
c0212604_2051139.jpg

焼売は大きいのは1個だけにしました。エビ焼売は3つ。
c0212604_204253.jpg

野菜炒めも食べました。オットには、うどんじゃなくて、ごはんで。もちろん焼売は倍増で、それにお豆腐とか、何かお味噌汁でもつけましょうかね。

崎陽軒の焼売に比べると、ちょっと脂っぽい感じですね。豚まんも同じように脂っぽい。しかし、大阪出張土産の代表ですからね!!あの551の赤白の袋持ってると「あの人、大阪出張だったんだな」って思っちゃう。

神戸の四興樓はコチラ⇒☆を参考にしてね!豚まんはオイシイけど、中華丼はちょっと不思議だった記憶があります。(その日の日記はコチラ⇒☆
(^^ゞ

そうそう。551は夏の棒アイスもオイシイよ!!
こう考えると、出張の思い出は、すべて食い物の思い出だっ!ブヒー。

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
焼売はお店によってだいぶ趣が違いますよね。自分が慣れ親しんだ味がきっと基本になるのでは?姫路の人は、きっと「東来春」の焼売が懐かしい味なのでは?(ワタシ一回食べたことありますが、すごく独特でした!)横浜や東京の人にとっては「崎陽軒」の焼売は慣れ親しんだ味ですもんね~!いろんな土地の名物焼売、知りたいな~!!みなさん、ぜひ教えてください!あ。豚まんも。^^

焼売や豚まんを研究しながら旅したら、楽しそうー!!(笑)うひひ。老後の楽しみにするか。
by lovehorse | 2017-01-26 00:03 | 夜ごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/26349803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayapom at 2017-01-26 18:31
私、昨日の夜、夜食に551の豚まんたべました~♪
大好きで大阪に行ったら必ず買ってかえります!
シュウマイは買ったことないですが、美味しそうですね。
しかし、シュウマイが112kcalだったら豚まんは一体…(汗)
Commented by lovehorse at 2017-01-26 23:28
sayapomさん、
豚まんはだいぶありますよ~。
((((;゚Д゚))))
大阪の向こう、神戸に行くことがあったら
ぜひ元町駅前の四興楼へ行ってみてください。
HORAI系だけど、玉ねぎより肉が多くて
脂っぽさもさほどないですよ!!
Commented by pixy at 2017-01-27 05:52 x
おはようございますー。
今日の夕飯は蝦焼売と肉団子の予定です(*^^*)

東京だと「せきね」のシュウマイもファンが多いみたいです。
下町に実家がある同僚がここの(せきね)が一番だ!って551おみやげに持っていった時に言ってました。
話はよく聞くんですが自分はまだ食べたことありません・・・
買える所が浅草と赤羽にあるそうですが行くチャンスがないのでなかなか。
豚まんもあるそうです。
Commented by lovehorse at 2017-01-27 07:42
pixyさん、
ありがとうございます~♪
きいたことだけはあります!その焼売。
他の方のブログで見た?覚えもあります。
ワタシも、浅草とか赤羽に行く機会はないので、
チャンスがなかなかめぐって来ないかも…。
赤羽、結構、あこがれの地です。^^
<< Tech Kee Cooked... ランチはおとなしく「健康弁当」... >>