新潟~仙台ぐるっと旅☆まとめ編4「長岡でK先生にお会いした!」

12月23日(金)お昼ごろ
長岡に着きました!
長岡城跡です。駅のあるところに、長岡城の本丸があったんだって。
c0212604_5533375.jpg

こんな駅です。大きな駅だし、駅前はなかなか大きな町でした。大昔、有名な長岡の花火大会に会社のSちゃんと来たことがあります。泊るところが見つからず、スーパー銭湯みたいなところで一夜を明かした記憶が…。あの頃は若かった。(苦笑)
c0212604_555091.jpg

で、先生が教えているカルチャーセンターの受付前で先生をお待ちして、ランチへ。ワタシはお蕎麦、先生は松花堂弁当みたいなの。
c0212604_5414713.jpg

先生には、ワタシが30代前半(わかっ)。会社の仕事でお世話になりました。先生は今86歳。今は長岡に住んでいるとお伺いしていたので、年賀状を引っ張り出して、旅行に行く前に電話したのです。そしたらお元気とのこと!嬉しくなってランチにお誘いしました。

「福島の田舎で、オリンピックの前の年に電気が通った所で生まれたんだよ」という先生は、長男ではなかったために、小学生でよその家に「奉公」に出されました。まるで「おしん」??って思うような話ですが、本当の話です。奉公に行った家の赤ちゃんを背負って、小学校へ行き、赤ちゃんが泣くから、廊下から教室をのぞいて、授業を受けていたそうです。いつも土間で冷たいごはんを食べていたから、猫舌なんだよね~と仰っていて、当時30代前半の若いワタシは仰天しましたよ!
先生のご専門は哲学ですが、ずっと東京都で社会科の教員をしていて、学校教育を含む、子どもの発達には、お詳しいし、理想もお持ちです。親の役割の重要性も良くお話してくれました。あれから25年くらいたった今も、先生の教育論はバリバリ健在!カルチャーセンターでは、教育ではなく「歴史」を雑学っぽく教えていらっしゃるみたいでした。楽しそうでした。

昔一度、会社で倒れたこともあるので、もうヨレヨレの爺ちゃんになっているかと思いきや、スーツ来て、カッコイイマフラーして、アタッシュケース持って、しかも…ロン毛で(笑)、ちょっと不良っぽいジジイ先生になってました。
(^v^)
ワタシ、久々に先生の教育についての熱い思いをお伺いできて、そして「年を取れば取るほど楽しい人生にする」という先生の姿勢に、かなり心が前向きになりました!!
先生いつまでもお元気で!!
この日、思い切って電話して、お会いできて、本当にヨカッタです。

長岡から新潟は、すぐです。こういう電車です。
c0212604_556623.jpg

内部の写真は撮っていませんが、お酒を飲んでいるところをみると、ボックスシートだったのだと思われます。
(=゚ω゚)ノ
c0212604_5435333.jpg

新潟駅についたのは17時前ですが、もう駅前は暗かった。ま、そうだよね。
c0212604_5581894.jpg

だんだん、年をとって、事務能力や記憶力の低下、運動能力の低下、気力の低下、などなどを感じ、知らず知らずのうちに、自分の枠を狭めている気がします。先生にお会いして、それじゃあダメなんだよね!と強く思いました。できないことが多くなるからこそ、枠を広げて、思い切りやってみよう!もう年なんだから、会社生活だって、あとちょっとなんだから、他人の評価とかを過度に気にせずに、自由に、思い切り、やってみよう!(笑)
ま。とりあえず、飲むか!?(え?)

来年はどんな年にしたいですか?
今年より、楽しく、したいですよね!!ウフフ。

 ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Commented by 2005-1127 at 2016-12-30 12:40
今年もあと僅かですね。
いろいろお話させていただき有難うございました!
また2017年もよろしくお願い致します。
とりあえず飲むか!そうですね^^
大体のことは解決するかもしれません^^;
何でも、年だからできないってことは無いんですよね。
心に留めておきます。
Commented at 2016-12-30 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2016-12-30 19:00
モンスーンさん、
本当にいよいよ年末になってしまいましたね。
うちはあまりお正月とかいう雰囲気はなく。
それでも、今日はようやく掃除ができました。
モンスーンさん、良いお年をお迎えくださいね!!
Commented by lovehorse at 2016-12-30 19:05
鍵コメさん、
そうなんですか!
昔は普通にそんな感じだったんですね。
それでも、自分の人生を作っていくのが生きる力ですね。
ワタシなんか、ほんと、薄っぺらな人間だと思います。
そんなこんなで、…明日は飲みます。(^^ゞ
by lovehorse | 2016-12-30 07:30 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー