【まとめ編2】糸魚川「すし活」へ!!

腹ペコで降りた糸魚川駅。なんせ乗り換え時間があまりなくて、ここまでアルコールとつまみしか食ってない。
(´・ω・`)

さて!!張り切って向かうは、糸魚川駅から1.3kmくらいの場所にある、「すし活」、最初は歩いていこうと思っていたのですが、時間も限られているし、暑いしで、タクシーで行ってしまいました。(ワンメーターです)タクシーの運転手さんが「この辺では一番評判が良い寿司やだよ」と教えてくれました。

まずは、日本酒!!(ここに来るまで、お酒1、ビール2、カップワイン1飲んでますが…)

お酒はこの2種類、頂きました。右側の「奴奈姫(ぬなひめ)」はおススメだそうです。お寿司に合う、きれいな味でした。

最初におつまみを出していただきました。キレイ!!女子っぽくね?白エビや海老みそつきの甘海老、それに貝の煮たのやタコの吸盤も。

どれも美味しい~!!!お酒が進んでしまいます。

ここが最終目的地だったら、もっと飲んだと思うけど、この後また電車に乗るので、控えめにしています。ヒスイのぐい飲み貸していただきました。お酒がまろやかになります。

寿司屋のオヤジと言えば、寡黙なイメージですが、ここの大将は、
よーしゃべります!(≧▽≦)
1人旅でも、楽しく過ごせましたよ!(写真掲載の許可はいただいてます)

さて、お寿司ですが、地物です。白身が多いんですね。

お品書きも作ってもらいました。(すぐ忘れるからね、中高年は)

キレイなお寿司ですよね。

こんなのも出していただきました。エンガワですが、何の魚のエンガワだった?かな。(←やはり物忘れが…)肉厚で、フワフワかつコリコリ。都会のスーパーで買うような「エンガワ」とは、全く違う感じです。

それに、魚の皮の焼いたの。魚の皮って、美味しいよね!!この2つは違う魚の皮なんですよ。皮の下にうっすらついているコラーゲン系のものが、かぶりつくとジュワ―――と溢れ出して、旨いのなんの!!

タマゴもあまり甘くなくて、お酒に合います!!

いやいや、糸魚川のオイシイ思い出になりました。

ここの大将は若々しいのですが、なんと還暦を過ぎていて、大きな息子さんがお父さんの元で修行中のようでした!!オイシイお寿司は、継承せなあかんもんな。

長生きして、また訪れたいですね。でも、次回は新幹線…かな。
(^o^)

お店は14時でいったん閉めるということで、帰りに駅まで送っていただきました。途中、「海をみてください」ということで、連れて行っていただきました。一面、激しい波消しブロック!!

この日は波はほぼない状態でしたが、荒れたらすごいんでしょうね。

大将の記念写真撮っておきましょう。(笑)

これが、お酒の名前になっている「奴奈姫(ぬなひめ)」だそうです!!

糸魚川駅では、この後、駅に併設されているジオパル見学です!!

すし活さん、美味しい思い出を、ありがとうございました。
ご馳走さまでした~!

電車が目的か、飲み食いが目的か、ビミョー。
一生に一度かもしれないので、濃く旅します。

↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
by lovehorse | 2016-09-05 07:00 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/25955486
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by una at 2016-09-06 00:44 x
18きっぷの旅、お疲れ様でした!今回もレポ楽しませて頂いてます(*^_^*) 私もこの夏18きっぷで乗り鉄呑み鉄するぞーと思ってたのに、いつの間にやら発売期間が終わってました(>_<)
美味しいお料理に素敵な出会い、素晴らしいですね。またお寿司もお料理も見た目が美しくて、丁寧なお仕事される大将なんだなぁーと思いました(o^^o)
Commented by lovehorse at 2016-09-06 07:33
unaさん、
そうそう。使えるのも確か9/10くらいまででしたもんね。
次は冬休みですよ!年末は難しいかな…って思ってますが。
電車の旅は、電車に乗っているだけで、なんだか楽しい
ですもんね!時々は、ワタシもやろうと思います。
(ま、後何年できるかわからないですけどね…)(^o^)
<< 週明けの控えめランチと晩ごはん 秋の宮ケ瀬。そして、シジミチョ... >>