人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Telok Ayerはむかし砂浜だった!?

5月28日(土)ラオパサでサテー食った後、オフィス街から歩いて帰りました。

オフィス街とチャイナタウンは隣り合っている感じです。いきなりこんな建物があります。
Telok Ayerはむかし砂浜だった!?_c0212604_6211539.jpg

クラッシックな建物です。
Telok Ayerはむかし砂浜だった!?_c0212604_6233377.jpg

草…というより、木が生えてます。
Telok Ayerはむかし砂浜だった!?_c0212604_6221883.jpg

そして、立派なお寺に到着。
Telok Ayerはむかし砂浜だった!?_c0212604_6242271.jpg

脇道は小さなおみやげを売る露店が並びます。
Telok Ayerはむかし砂浜だった!?_c0212604_624479.jpg

歩いている途中でみた、アモイストリートの由来について書かれた表示。去年の秋トランジットで通った、あのアモイから来たのね。船で。昔は今のオフィス街あたりまで海だったって言うし。
Telok Ayerはむかし砂浜だった!?_c0212604_6264517.jpg

「テロック・アヤの砂浜」って書いてある!…ってことは、ここも海だったってことですね。
Telok Ayerはむかし砂浜だった!?_c0212604_639714.jpg

想像がつかないけど、激しく埋め立てたわけですね!!(どこからその土持ってきたのかな?)


歩いても歩いても、それを上回る飲食っぷり…に我ながら呆れる。
さて、今週も暑くてジメジメだろうけど、ガンバリマショウ~!(^_-)-☆

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by やまね at 2016-07-04 07:55 x
そうそう、海だったようですね〜。
カランの方も、埋め立てについての表記があり、シンガポールって、埋め立てて、
拡げてるんだなぁ〜って思ったことあります。(I12の前にあったような、、)
Commented at 2016-07-04 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2016-07-04 09:01
やまねさん、
あちこち埋め立てなんですね?!
112の前あたり、今度探してみます~。
こんなに埋め立てた上に、地下鉄の穴掘って、
本当に大丈夫なんだろうか?!って思うこと
あります。(笑)
Commented by lovehorse at 2016-07-04 09:02
鍵コメさん、了解です~!
さっそくうかがいます。(^o^)
Commented by lee_makan at 2016-07-04 15:52
Maxwell⇒ラッフルズ像⇒ラオパサ⇒Tanjong Pagarですか?!
私ならMaxwllからTanjong Pagarまででもバスに乗ってると思います。
暑くなかったらまだ歩けるかもしれないけど、赤道直下では無理。。。
シンガの昔の地図を見たら、小さな島でしょうね~。
地震がないとはいえ、地盤沈下や液状化現象とか、大丈夫なのかしら。
Commented by tsukachan2000 at 2016-07-04 20:22
横から失礼します。
来週から公開される映画インデペンスデー2ではMBSが宇宙人に破壊されます!
お楽しみに!(笑)
Commented by lovehorse at 2016-07-04 21:33
Leeさん、
本当に、もし地震が来たら大変なことになりますよね。
埋めたところに、MBSみたいな建物を立てて、地下鉄
やら高速のトンネル掘って、すごいよね!
いやいや。仕事しない日は、沢山歩いて脳をスッキリ
させるのが良いんです!ワタシ。^^
それに腹を空かせたいし。えっへっへ。
Commented by lovehorse at 2016-07-04 21:36
つかちゃん、
そうなんですか!?
やはりシンガポールの目立つ建物といえばMBS
ですもんね。しかし、宇宙人に破壊されるとは!!
ゴジラ映画にも出てきて欲しいー。(←怪獣好き)
by lovehorse | 2016-07-04 07:00 | Singapore2016 | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse