人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬

GWの前半は、宮ヶ瀬(清川村側)に船で渡って、蕎麦屋で飲んだくれたワタシですが、後半はまじめに草抜きと星空観察に没頭したワタシです。外界に降りるバスを待つ間、公園を散歩しました。

家族連れの楽しそうな風景を眺めたら、気持ちが暖かくなりました。
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_21121451.jpg

四季折々で表情の違う、この木。今日は優しげに見えます。
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_21125165.jpg

ダムをいつも見下ろしている、孤独で大きな木です。
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_21155191.jpg

こんな日は、山が青く見えますよね!「青い山脈」ってよう言うたもんやなぁ。
♪わっかく、明るい、歌声に~♪
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_21203058.jpg
失礼しました。

ツバメさん。小屋の中にも入ってきます。でもクルリと一回りまわって出て行っちゃいます。賢い。
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_212087.jpg

山小屋は昆虫王国ですが、今朝はバッタさん(イナゴ?)が知らない間に小屋の中に入っていたようで、ワタシが起きて下に降りたら、たそがれた表情で外を見ていました。可哀想なので、掴んで逃がしてあげました。パタパタ~って飛んで行きましたよ(笑)
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_21262826.jpg

自然は美しい、でも、人間にはいろいろハードルが高いこともあります。
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_2127553.jpg

難関のひとつは「虫」ですよね。近頃かなり慣れてきたけど。ワタシの苦手な虫は「カマドウマ」。害はないけど、見た目がコワイんです…。見たことありますか?突然出てくるとギョッとしますよ!!
((((;゚Д゚))))< 階段で待ち構えるのはやめて!!

ま、そんなGW2016ですが、今日6日(金)は出勤です。そして土日で草抜きにケリをつけて、日曜には芝刈りをして。一旦終了です。

連休もあと少しですが、楽しく過ごしてくださいね!!
ワタシも楽しみます。今日も、ガンバリマショウ~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
昆虫といえば、先日お蕎麦を食っていたとき、こんな虫が飛んできました。
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_4581287.jpg

なんだと思います?!
若葉とツバメと昆虫たち @ 宮ヶ瀬_c0212604_504823.jpg

調べたら、マルカメムシだって!カメ虫ですよ!お酒の中にドボンと入らなくて良かった~!(そこか?)
Commented by かにたま at 2016-05-08 00:28 x
私もカマドウマ苦手です!!( ̄□ ̄;)
コオロギとそんなに大差ないのに、あれは何故だか近づけないの…
洗濯もの干しにベランダ行ったら居て、びよーんって(泣)

あのどこにいくか分からない感じと、足と腹の感じがイヤだなぁ
昔は触れたものが、今となって苦手になってるのが多くて驚きます

追伸:そういやムスタファの辺り、気候違いますよね(--)(__)
Commented by lovehorse at 2016-05-08 05:38
かにたまさん、
ご存じですか?!カマドウマ。
あれは怖いですよね~。
そちらにもいますか?!
なぜか小屋の中にいるときあるんですよ。
ひえーって叫んじゃいます。ちり取りで
ほうきで押さえて、外に出ていってもらいます。
ヽ(;゚;Д;゚;; )
by lovehorse | 2016-05-06 07:00 | 宮ヶ瀬 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse