人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッキの街?!苫小牧 さんぽ

久々に苫小牧に来ました。
昔は、毎年、その年に生まれた馬を見に、苫小牧から日高本線に乗って、静内とかまで行ったのですが、今は日高本線も鵡川までしか行ってない(高波で線路が壊れたままで、バス輸送になっている)し、もう来ることもないだろうと思ってましたが、なんと仕事で訪問することになったのです。長崎屋とヨーカドーだった駅に隣接するビルはドンキとヤマダ電機になってました。
(´・ω・`)

これは、苫小牧の王子製紙の煙突かな?
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_1905487.jpg

駅の改札は2階にあるのですが、ふと線路を見ると、特急がやってきました。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_1983523.jpg

なんとなく、楽しい。電車好き。苫小牧は大きな駅ですからね!
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_1995068.jpg

苫小牧というと、港町で、北寄貝が有名です。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19105516.jpg

港のすぐ近くにある「マルトマ食堂」が一人勝ちの様子。すごく並んでいたので、ワタシは時間の関係もあり、諦めました。火曜の午後閉店間際の時間ですよ。土日は凄そうですね。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19122699.jpg

北寄貝とはコレです!!しじみの巨大なものに見えますね。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_1919776.jpg

マルトマ食堂の近くの、こういう市場で売っています。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19204854.jpg

ここね。観光客向けの市場です。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19224264.jpg

その市場の奥に、この食堂街?があります。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19234388.jpg

こちらがメニューです。火曜の平日だけど、春休みだから?家族連れも多かったですよ。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19251325.jpg

食べたのは、昨日載せたけど、コチラとコチラ。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19351414.jpg

ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_20362811.jpg

でもって、こちらが、
ホッキちゃん!!よろしくね♪
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19372472.jpg

これだけじゃないのよ。この市場には、ホッキ貝資料館もあるんです。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_1939217.jpg

うわー、北寄貝が絵馬代わり。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_194013.jpg

「6年になっても1クラスになりませんように」だって。カワイイ~。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_2018085.jpg

中には、こんなのも。やらなかったけど。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_1943961.jpg

こちらは回してみました。「末吉」でした。末吉か。いつが末なんやろうか。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_1943243.jpg

何でラッコ!?北寄貝くうんだろうか?
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19462999.jpg

なんで青鬼??そうね。山や森が海を作るんだもんね。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19482356.jpg

キャラクター、とまチョップ。詳しく知りたい方は、コチラをご覧ください⇒☆
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_1950725.jpg

港からブラブラ歩いてきたら、公園に、こんなのがありました。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19533525.jpg

王子製紙で使っていたんですね。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_195417100.jpg

きっと今より昔は、もっともっと栄えていたんでしょうね。きっと。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19554114.jpg

そして、苫小牧はアイスホッケーの街のようですよ!
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_19575557.jpg

だいぶ、ブラブラしました。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_2023892.jpg

誰も歩いてない、街を、港から延々と、歩いて駅まで戻りました。30分は歩いたかも。なんとなく、心に感じ入るものがありました。言葉では表せないけど。
ホッキの街?!苫小牧 さんぽ_c0212604_2045453.jpg

きっと、苫小牧に来るのは最後だと思いますが、いい時間でした。

ああ、明日から何に向かって生きていこうかな。
今日も、寝る前の応援ぽち、どうぞヨロシク、お願いいたします!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-03-30 20:15 | 散歩 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse