人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和な八王子 (ユーロード散歩)

昨日、八王子でランチした後、ブラブラと街を歩いていました。
八王子には、まだまだ昭和な風景があります。ま、ワタシが行くお店は、昭和な感じのお店が多いんですが。
(^^ゞ

ユーロード(JR八王子から斜めに伸びる道で、車が入れない商店街です)の入り口が、ややムリヤリっぽいクリスマス仕様。
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_6404028.jpg

歩いて行くと、いつも気になるのが、こちらのラーメン屋。結構人気で、いつも人が入っています。
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_6465316.jpg

オートボイル式ってなに??
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_6475312.jpg

こんど挑戦してみようかな。

こちらは仏壇やさん。
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_6491720.jpg

お店にこんなものがありました。
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_71421100.jpg

八王子の空襲をくぐり抜けて残っていた招き猫だそうです。
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_715270.jpg

商売繁盛になるといいですね。

こりゃまた渋い!!もちろん、夜だけの営業でしょうね。
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_7162226.jpg

お隣の洋品店とともに、いい感じの雰囲気です!!
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_7175337.jpg

この染物屋さんも、ステキです。ワタシには縁がないけどね。
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_71964.jpg

光が強くて変な写真になっちゃったけど、八王子には芸者さんもいます!ここは花街っぽい路地です。柳がステキです。
昭和な八王子 (ユーロード散歩)_c0212604_721620.jpg

新しいビルに建て替えた老舗も多いのですが、まだこうして残っている昭和な雰囲気のお店がいい感じの八王子です。

あ、ワタシは八王子の回し者ではありません。
相模原市民です。(笑)

八王子は興味深い街です。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村
Commented by かにたま at 2015-12-14 01:39 x
こういう古いところがちゃんと残ってる街ってステキですね。
お金や労力をかければ近代化したきれいな姿にはなれるけれど
時間が培った雰囲気ってのは時間でないと出せないので
一概に再開発っていいことばかりじゃないなと切に思います。

どきどきしそうだけど、小さな飲み屋さん入ってみたい!
Commented by lovehorse at 2015-12-14 06:16
かにたまさん、
大きなショッピングモールが、どんどんできて、
シャッター商店街が増えると、つまんないです。
昭和なお店にも頑張ってほしい(笑)
小さな飲み屋、ナカナカ勇気が要りそうです。
でも、ワタシもはいってみたい~(^o^)
by lovehorse | 2015-12-13 13:38 | 散歩 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse