人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅

今日は腰が痛すぎて、会社を休んでしまいました。明日は仕事上、絶対休めないので、今日休みました。腰が痛いので、横になっていたら、なんと、夕方まで連続で眠ってしまいました。

寝すぎて、アタマがボーッとしてます。オイオイ…。
(@_@;)

さて。
サンライズ出雲に話は戻ります。
11月7日(土)の朝、14号車に泊まっていたワタシは、岡山に着く前に、ワタシは切り離しが行われる7号車と8号車の近くまで、荷物を持って移動しました。前回も14号車だったのですが、ホームを走っても、切り離しには間に合わなかったんです。だから。

ここが7号車と8号車との連結部分です。走っているときは通りぬけできる車両です。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_203611.jpg

何名かの切り離しの作業をされる方が、なんかやってます!(←よくわかってない)
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20383436.jpg

なんだかあっという間に、作業は終わったようです。一生懸命ガン見したけど、まったく理解できず。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20384575.jpg

ここからが、カッコイイのよ!よ~見てや!
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20385654.jpg

扉が、ウイーンって、閉まるんですよ。片方ずつ。まずはサンライズ瀬戸(前7両)の扉が一枚ずつ。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20391493.jpg

向こう側の扉も閉まります。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20392464.jpg

今度はサンライズ出雲の扉です。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20393871.jpg

ウイーン、ガッシャン。(←イメージね)
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20395170.jpg

最後の扉がガッシャーン。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_2040458.jpg

両方の車両の切り離し完了。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_2040144.jpg

8両目のサンライズ出雲の運転席に灯りがつきました。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20403243.jpg

「サンライズ瀬戸、高松行きが発車いたします~!」とアナウンスが。そして行ってしまいました。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_2041838.jpg

サンライズ出雲の方は、連結部分だったところに、パカッとカバーがつけられました。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20413516.jpg

出発準備OKです。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20422391.jpg

サンライズ出雲も発車時間です。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20424224.jpg

いってらっしゃーい!!
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20431087.jpg

ブレちゃったけど、最後尾の14両目だった車両の後ろ姿です。この車両に乗って、横浜から来ました♪
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_20433888.jpg

サンライズ、ありがとう。
楽しかった~!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

オマケです。
これが、自販機の近くにある、ラウンジ?です。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_2161622.jpg

今回感じたのは、前回乗った5月の方が、早く夜が明けたので、景色がよく見えて良かったな、ということです。今回、須磨の海を通るときは、まだ真っ暗で、どこが海かわからなかったし。備前あたりでようやく空が明るくなってきたくらいでしたので。
サンライズ瀬戸と出雲の切り離し@ 岡山駅_c0212604_2119163.jpg

あと、前回はほぼ満月だったので、月がずっとついてきました。(←ロマンチックなつもり)今回は月がなかったので、お星さまが、すごくキレイだった!!これはこれでいい感じ!って思いました。やっぱ2階がお勧めです!

最後までお読みいただいてありがとうございました!!
応援もよろしくお願いいたします。

 ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

しかし、こんなそんなで電車乗りすぎたから、今日腰が痛いんだと思います。
(;´д`)トホホ…。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-11-11 22:14
ステキ素敵~!!
カッコいい~👏
こういうの見るの、私も大好きです。
へーー!!
連結部分が通れるようになっているってすごい!
そしてその扉は、きれいに収まってしまって
カバーまでされて・・う~ん、面白い。
出雲大社に行くときは、これに乗ろうっと^^
(10月生まれの夫は
出雲大社に行きたがってます)
Commented by lovehorse at 2015-11-12 05:59
saraさん、
ぜひ、コレで出雲まで行ってください!
そして岡山駅では切り離しを見学してください!
(大勢撮り鉄がいますよ!笑)
この後、出雲に着くまで数時間かかります。
東京駅発は夜の22時です。ワインと弁当買って。
ご夫婦で泊まるツインの部屋はたくさんないので、
やっぱみどりの窓口で10時打ち必須ですよ!(笑)
Commented by かにたま at 2015-11-12 23:01 x
ほんと!素敵~かっこいい~!(^.^)
また自動で締まるってのがニクイです(笑)
寝台列車、北陸に乗り損ねちゃったので、
残ってる数少ないのにいつか乗りたいと思ってます。
Commented by lovehorse at 2015-11-13 07:44
かにたまさん、
サンライズはまだありそうなので、ぜひ乗ってください。
この切り離し、みんながカメラ抱えて見る理由がわかりました!
北陸の電車魅力です。昼間の電車だけど、氷見線と七尾線、
乗ったことあります!(^O^)、
Commented by かにたま at 2015-11-14 18:02 x
しつこくてごめんなさい(^^;;;
氷見線と七尾線とはまた渋いですね~
富山は路面電車もローカル路線も素敵なのでゼヒです。
前から計画してることがあるのですが、なかなか出来ずにいます
寒くなる前にやっておかなくちゃーです(謎)
Commented by lovehorse at 2015-11-14 18:35
かにたまさん、
氷見線と七尾線、渋いですか!?ヤッター!!
高岡で、路面電車も乗りましたよ。
で、なんか大きな船を見に行ったことあります。
出張に行っているのか、遊びに行っているのか、
全くわからないワタシです。^^;
ああ、ローカル線でステキな旅に行きたいですねー。
by lovehorse | 2015-11-11 21:35 | 散歩 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse