人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬

まだ紅葉には早い宮ヶ瀬の秋。
今日は小鳥さんや虫さん、みんなが生きていることを実感できました。

ずーっと電線で鳴いていたセキレイ。何を訴えていたのか、分からないけど…。小鳥さんの言葉が分かったら良いのにな。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19344646.jpg

赤くなった葉っぱ。秋だね~!
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19365835.jpg

赤い実を食べに来た、ヒヨドリ。顔が見えないわ~!残念。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19384529.jpg

シジュウカラも、電線で自己主張。地味だけどカワイイよね。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19373273.jpg

道端の花がカワイイ。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19401635.jpg

なんでこんなにカワイイんだろう。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19404568.jpg

フレッシュチリですよ!!(笑)
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19414449.jpg

セイタカアワダチソウでさえ、秋の光の下では、可憐です。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19423389.jpg

モズ。縄張りを主張しているのか、ものすごい甲高い声で鳴いてました。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19455251.jpg

庭で食事中のセキレイ。カナブンの幼虫を食べるかな?と投げてみたのですが(←ヒドイヤツ)、覗き込んだだけで、あっちへ行ってしまったので、興味ないみたいでした。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19501858.jpg

紫メタリックのカナブン。今日はあっちこっち飛んでました。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19434372.jpg

カメムシ!今年は大発生しないだろうな!?
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19444387.jpg

お!オマエは…!!
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19465916.jpg

久しぶりだね!カマキリさん。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_1951677.jpg

オナカが大きい気がします。食べ過ぎかな?(なわけないだろ!?)もうすぐタマゴを産むんでしょうね。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_1952154.jpg

そう思って、かなり前にタマゴを発見したところへ行ってみたら。ミイラ化した、カマキリが落ちてました。(今日見た子じゃないよ。もちろん)タマゴを産んで、その後すぐに死んだんだと思います。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19535475.jpg

カマキリの表情が分かるわけじゃないけど、なんだか満足げな表情に見えました。そう。自分のミッションをやり遂げた…って感じ。
ワタシは何をやり遂げるんでしょう?!


それにしても、いいお天気!
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19571028.jpg

あまりに良い天気だからか、人も空を飛んでいるようです。^^ この辺りでは初めて見ました。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19575076.jpg

山に夕暮れが迫ってきました。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19584062.jpg

山の上の方だけ、まだ光が当たっています。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_19592786.jpg

秋色になってきた宮ヶ瀬湖。
シジュウカラだって、カマキリだって、生きている!@宮ヶ瀬_c0212604_201242.jpg

鳥さんや虫さんは、ワタシよりずっと短命だけど、生きることにまっすぐで、見習うことがたくさんあります。
人間も、頑張らないとね!

明日からまたガンバロウ!
長々とお付き合いありがとうございました。

 ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by しーな at 2015-10-18 22:54 x
爽やかな秋晴れでしたね^^
カマキリの卵が高いところに産んであると、
そのシーズンは雪が沢山降るらしいですよ。
雪に埋まらない場所に産むって聞いたことがあります。
生き物の本能や知恵、勉強になりますな~。
Commented by lovehorse at 2015-10-19 04:52
しーなさん、
あ、その話、聞いたことがあります。
カマキリのタマゴ、ワタシの眼の高さくらいでした。
(ワタシ150cmちょっとです)そんなところまで雪が
積もったら、大変な感じですが…(汗)
自然の中で生きている生きものってスゴイですよね。
人間はいろんなところが退化しちゃって…弱いですね。
by lovehorse | 2015-10-18 20:29 | 宮ヶ瀬 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse