人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな町と小さな花、そして山火事。

9月25日(金)
グランピアンズ国立公園へ行った日です。とてもいいお天気でした。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_20514010.jpg

早朝から夜までのツアーだったので、途中、立ち寄った小さな町もいくつかありました。ここはビューフォートという町です。この消防車の車庫、カワイイですよね!どんな消防車が入っているのか興味津々です。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_2053042.jpg

古いお店が多いです。これはカフェですね。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_20542479.jpg

アンティークや雑貨屋さん風のおみやげ屋さんも多かったです。これ、欲しかったけど、買っても持って帰れないもんね。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_20565624.jpg

途中の町の公園でピクニックなティータイム。ドライバーの人がポットやコップ、それにクッキーなどを用意します。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_20592663.jpg

途中で通った町のタウンホールです。アララトって町だったと思います。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_211462.jpg

羊さんやお馬さんの牧草地も多かったけど、春だからか、どこまでも続く菜の花の畑がキレイでした。車の中から撮りました。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_2172350.jpg

山の中にはいろいろな植物がありました。この花はヒースという花で、ビクトリア州の州花だそうです。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_2151887.jpg

これまた、チアガールが使うヤツみたい♪何て花だろう?
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_2111528.jpg

フリルに囲まれた白い花。カタチがメッチャラブリー。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_21151427.jpg

森の中には、黒く焦げた木もたくさんありました。オーストラリアでは、森林火災は落雷などで頻繁に発生するもようです。それを見張る場所もたくさんありました。ガイドさんがブラックサタデーと言ってましたが、かなりの大規模火災が2009年にあったそうです。しかも原因は送電線とか?それ以外でも山火事は頻繁に起きています。そう言えば、山火事で弾ける種とか、ありますよね。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_21292785.jpg

そんな焦げた木に、赤いインコがとまっていました。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_21313033.jpg

山の上からの景色です。どこまでも続く山の風景。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_21342050.jpg

いつもこの山を眺めて、山火事が起きてないか、見張っている人もいるのですね。
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_4473934.jpg

山火事が身近という環境はワタシには想像がつきません。

最後に、お昼寝中のカンガルー。オナカの袋に、赤ちゃんがいます。(足が突き出ている)
小さな町と小さな花、そして山火事。_c0212604_21413228.jpg

まるで猫ちゃんみたいに、スースー気持ちよさそうでした。

自然ってキレイだけど、恐ろしい面もありますね。
今日も。応援、アリガトウゴザイマス!

  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by 2005-1127 at 2015-10-14 06:09
おはようございます♪
雄大な自然の景色、ずっと眺めていられそうですね^^
カンガルーも可愛いです☆
Commented by lovehorse at 2015-10-14 06:37
モンスーンさん、
おはようございます!
今、通勤電車の中です。(^o^)
自然はイイですよね。動物も大好きです!
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-10-15 00:59
ああヒースって、春に咲くんですね。
鮮やかなピンクですね
ヒースといえば"嵐が丘"
イギリスの田舎にい~~っぱいありましたが
花の時期ではありませんでした。
ビクトリア州の花とは・・!
やっぱり英国的~(^-^)
Commented by lovehorse at 2015-10-15 06:17
saraさん、
さ、さすが、文学少女だわっ!!
「嵐が丘」に出てくるのはヒースなんですね。
イギリスでポピュラーな花なんですね。
すごく勉強になりました。
そうなんです、ビクトリア州の州花だとガイドさん
が教えてくれました。考えてみれば当然かもしれない
けど、あちこちに英国の雰囲気があるんですね~。
saraさんのおかげで気付きました!(*^^*)
by lovehorse | 2015-10-13 23:50 | メルボルン2015 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse