人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンの建築いろいろ

メルボルンって、古い石造りの建物やお庭がたくさんあって、散歩するのが楽しい街です。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_23283644.jpg

下の写真はロイヤル・エキシビション・ビルで、世界遺産なんだって!!へ~!
<カンタスのHPの説明より>1880年開催の万博博覧会のために、ジョーゼフ・リードの設計によって建築された。英国から独立した際、最初の臨時国会が開かれ、独立宣言が行われた場所。ビザンチン式、ロマネスク式、ルネッサンス式の各建築様式を複合したスタイルが特徴的で、中央には大聖堂状のドームを備える。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_23315088.jpg

カールトン公園というのが前にあるのですが、そこの池には水鳥がたくさん住んでました。街中のオアシスですね。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_7224164.jpg

しかし、立派な建物ですね。14時には、案内ツアーもあるみたいです。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_23322532.jpg

違う角度から見た建物です。どでかいですね。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_2346896.jpg

その向かい側には、こんな建物もありました。教会かな?
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_23475984.jpg

赤レンガが青空に映えて素敵です。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_23484524.jpg

ここは小学校みたいでした。重厚ながらもカワイイ建物です。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_23493572.jpg

これ、普通の住宅です。長屋っぽいつくりで、シンガポールのショップハウスを思い出しちゃった。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_052774.jpg

これは街中の…なんだっけ?これも立派な建物です。
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_061672.jpg

オットと歩いたアーケードもクラッシックで良いけど、この美容院もなかなかステキじゃないですか?
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_0759100.jpg

中華街にあったものです。ちょっとした広場があるので、何かのイベントに使われるのかな?
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_084066.jpg

お店の中には入らなかったのですが、このエスプレッソバーは、とってもレトロな雰囲気でステキでした。ホテルの前の道路の、パブの近くにありました。写真撮っていたら、中から店主のオジさんが手を振ってくれました!
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_0175692.jpg

これは、ネットから探したもらい画像(スミマセン!)ですが、店内こんな感じなんですね。雰囲気があって、魅力的なお店ですよね♪
メルボルンの建築いろいろ_c0212604_0181362.png

次回行く機会があったら、朝ごはんとかに入ってみたいです。

メルボルン、昔ながらのステキなお店も、まだまだたくさんありますね~♪
今日も、応援、ヨロシク、お願いいたしますー!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-10-13 10:54
う~~ん、よいですねえ☆
旅先で出会う様々な建築物は
いちいち感動的ですよね^^
エスプレッソバー、入ってみたい。
メルボルンって、素敵な街なんですね。

↓のフードフェス、昨年も拝見しましたね^^
いいですね~ワインとお肉と・・
チープなパスタも(^-^)
Commented by lovehorse at 2015-10-13 20:27
saraさん、
ワタシは建築物あまりわからない人なのですが、
石造りの建物って、すごく思いがこもっている
気がして、すごいなーって思っちゃう。
あと、少し歴史のありそうなお店は、やっぱイイ
ですよね!いつまでもこういう店が健在であって
欲しいです。
そそ。このフードフェス2回目です。お店の数が
増えていて、なんだか嬉しくなりました!!
by lovehorse | 2015-10-13 08:00 | メルボルン2015 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse