京急蒲田でのスイッチバック

九州出張の帰りです。今20時すぎ。これから羽田を出るので、オウチにたどり着くのは21時半くらい。やっぱ遠いよなぁ~、羽田からウチは。トホ。

近頃はいつも京急で横浜線方面へ行き、仲木戸という駅で横浜線に乗り換えます。

最初に、羽田でこの電車に乗ったとき、進行方向一番前に乗りました。なぜかと言うと、仲木戸駅の改札は、横浜に向かって進行方向一番前にしかないんです。

ところがっ!
仲木戸に着いてみたら、何とワタシは一番後ろの車両から降りたのですよ!
Σ( ゚Д゚) <あれ?なんで?
ショックでした。暗~い、仲木戸のホームを、端から端まで歩くハメになったんですよ?!もし、雨の日だったら、ショックで気を失っていたかも~!です。

学習したワタシは、今は羽田では、一番後ろに乗ることにしております。

しかし、一体どうしてそんなことになったんだ?と、3回目くらいの時(←遅い)、注意していたら、京急蒲田という駅で、スイッチバックのように、向きを変えることがわかった!!
c0212604_20185344.jpg

今日はちゃんと一番後ろに乗ってます。(笑)
c0212604_18411105.jpg

どうでも良いつまんない話ですよね。
(^-^ゞ
でも、都会の電車でこういうの、珍しくないですか?箱根登山鉄道とか、遠州鉄道(ググったら、今はもうスイッチバックじゃないらしい)でしか、スイッチバックというものに乗ったことはありません。

遠い出張帰りの、ちょっとした楽しみになってます。(笑)
(*^.^*)へ

何が楽しいんでしょうね…。自分でもわからんわ。
でも、今日も、応援、ヨロシクお願いいたします~!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

☆祝、仲木戸駅 到着!!
c0212604_20474812.jpg

by lovehorse | 2015-09-28 21:00 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/24741276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなぎ猫 at 2015-09-28 22:47 x
スイッチバック!思わず反応してしまいました(^^;)
箱根登山鉄道のは有名ですよね!昔電車で箱根行った時に「これか~!」って興奮したの覚えてます。笑
へ~京急にもあるなんて意外です。今度機会があれば乗ってみたいです♪
Commented by lovehorse at 2015-09-28 23:06
うなぎ猫さん、
こんばんは!!おおっ!?
なんとスイッチバックに興味をお持ちとは!?
さっきググったら、京急はいろんな事情があって、
スイッチバックを変更できなかったみたいです。
羽田から横浜方面行きの電車に乗ると、蒲田駅で
前後逆になります!さっきまで車掌さんがいた
場所にこんどは運転手さんが…!!ヽ(`▽´)/
Commented by すぅ at 2015-09-29 22:31 x
そうそう、蒲田の駅でオヨヨ、って感じになりますよね!!
以前は京急にも乗りましたが、このところはリムジンバスばかりで、このレポはちょっと懐かしかったです。

ヨーロッパの主な駅もスイッチバックがまだ多いですね〜。
ウィーン西駅もそうです>行き止まり駅
最初前向きだったのに、途中から後ろ向きになったりして、結構面白い^^
Commented by lovehorse at 2015-09-30 07:02
すぅさん、
そうなんです。最初はマジびっくりしました!!
なんで!?って。
へー、そうなんですか。ヨーロッパではスイッチバック多いんだ。
会社に行って、プチ乗り鉄(笑)の女子に言ったら、
「ああ、そうそう、それ知っているよ!」と言われました。
有名だったのね。(^O^)
<< 厦門~バンコク TG 機内食 ... 博多出張のブランチは「おべんと... >>