人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後

7月19日(日)PM
(その2)からのつづきです。

ホーガン駅近くから歩いて歩いて、もう結構ヘロヘロだったのですが、せっかく来たので、橋を渡ってみることにしました。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_5461951.jpg

橋から南側を見ると、遠くにPunggol の団地が見えます。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_5504511.jpg

↓の図の「You are here」っていう丸いマークのところにいるわけですが、ゴールはその上の方に書いてある「Serangoon West Dam」の、Wの文字のあたりなのです。軽くめまいが…。(笑)
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_5475473.jpg

しかし、こうやって川も堰き止めて、真水を貯めているんですね。この地図を見ると、シンガポールは雨もすごいし、水が豊富にあるように見えますが、真水の多くをマレーシアからの輸入に頼っていて、真水の確保は国家の重要課題だそうです。水は大切に使わないといけないですね。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_5493451.jpg

湿地公園は、特に何もない場所でしたが、蓮の池に癒やされました。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_5512677.jpg

蓮の花って、暑苦しい中でも、気高くてキレイ。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_5522912.jpg

公園を一周ぐるっとまわって、また橋を渡って元の遊歩道に戻りました。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_6394437.jpg

Srangoon East Damが見えてきました。この向こう側は海です。ななめ右の方角にはウビン島があるはず。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_553356.jpg

こんな感じの距離感で見えます。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_6294126.jpg

この写真は、下の地図の黄色の☆あたりで撮ったものです。これからまだ上の方の赤い☆まで歩きます。最後はほぼ直線なので、結構辛かったです。
(その3「水の確保は重要課題」)Punggol の長い なが~い午後_c0212604_6334499.png

赤い☆まで行けば、ビールが飲める!!
ビ、ビール!!ガンバロウ…。

(つづく)

なんだか長くなっちゃいました。長い道のりだったんです…。
お盆休み中も、応援ヨロシク、お願いいたします~!!

   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by mayis-havaalani at 2015-08-14 18:58 x
いや~…こういう湿地とか沼とかリザードや
蛇が出てきそうで行ったことありません(((T皿T)))
lovehorseさんはトレイルによく行かれてますが
怖くないんですか?
私は高感度の蛇センサーが内臓されてますので
写真を見ただけでも危険信号ピコピコしてますw

以前沖縄のホテルに泊まった時、渇水に当たって
「水どぅ宝:お水を大切に」とそれとなく節水の
お願いがしてありました。
流しっぱなし要注意ですね(^^;)
Commented by ももすけ at 2015-08-14 20:54 x
大分前ですが、マレーシアが水代をかなり吊り上げたので、シンガポールでは自分達で水を確保しようといろいろ研究している云々。で、海水を真水に変える技術に関しては日本が一番ってことで、日本の企業がシンガポールで奮闘しているってテレビでやってました。水は大事ですからね。大切に使わないといけませんな。
ところで、全然話しはかわりますが、私は巨大建造物恐怖症でして、ダムは失神するほど怖いんです(T△T)この橋もちとヤバい↓あ、でも何故かMBSは平気なんですよね(^.^; 自分が不思議・・・
Commented by ゑりざべす at 2015-08-14 22:28 x
自然がいっぱいでリフレッシュできますねー
ヾ(´∀`○)ノ♪
これだけ歩けばゴハンもビールも美味しくいただけますねw
ココってウビン島やチャンギビレッジに近い所なんですねー。
lovehorseさんがウビン島に上陸する日も近いですかね?? 既に行かれました?
(シーフードをお好みの調理法で食せる店があるとか…興味はあるけど行ったことナシ) 
Commented by lovehorse at 2015-08-14 23:44
mayisさん、
あらっ!ヘビやトカゲがコワイタイプですね!
ワタシは結構平気です。(笑)
特にトカゲはトレイルで会うと嬉しいかも。
ヘビはシンガポールでは見たことないかも?です。
むしろ日本(山小屋の庭)でアオダイショウ見たことあります。
ワタシは、蛾、蜂、アブがダメです。(´・ω・`)
お水は大切に使わないとですよね。あまり日頃は意識
できないので、気をつけたいです。
Commented by lovehorse at 2015-08-14 23:52
ももすけさん、
そうそう!次回の契約更新時には、もっと値上げされるので、
シンガポールは必死なんですよね。日本の技術のことも
どこかで読んだことがあります。

え?巨大建造物が苦手なんですか?意外です~。
桜木町駅前のランドマークタワーとかもダメですか?
うちの娘は「丸いもの」がコワイと言うんです。
人の感じ方って、不思議ですねー!
Commented by lovehorse at 2015-08-14 23:55
ゑりざべすさん、
そうそう。この湿地公園の(地図で言うと)右の方には、
パシールリスの公園があるはずです。直線で行ける道が
あるかどうかは不明ですが。
ウビン島はかなり前に一度行きました。自転車に乗れない
ワタシは、歩いてまわりましたが、結構ジャングルの中も
あって、怖かったです。(笑)
朝だったので、シーフード屋はまだ開いてなくて。
チャンギビレッジのホーカーでチキンライス食べただけです。
(´・ω・`)
Commented by ゑりざべす at 2015-08-15 11:35 x
やっぱり行かれてたんですね!
ジャングル(島)に一人で行くとか、相当なツワモノですなw
私も何年も自転車乗ってないから不安…
Commented by lovehorse at 2015-08-15 12:58
ゑりざべすさん、
あはは。ウビン島があんなカンポンだとは思わず行って
しまいました。今はもっと整備されていると思います。
あのボロい船で行くのは変わらないみたいですけど。(笑)
by lovehorse | 2015-08-14 11:44 | Singapore2015 | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse