人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪

今日も見て頂いてありがとうございます!
姫路のちょっと楽しい観光をご紹介します。姫路城の内濠で和船に乗って、お城を下から眺めるというものです。オットと前の日に来た時、「なんだ!?あれ、面白そう」って思ってました。(下の写真はその時撮ったもの)
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21385516.jpg

次の日の朝、行ってみました。ちょうど20分後に出発する回に空席があったので、申し込みました。
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21401522.jpg

約30分の船旅で1000円です。昼前になると、次々と満席になります。天守閣にどのくらい時間がかかるかわからないので、ずーっと後の時間か、先にこちらに乗船するのをお勧めします。
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21404612.jpg

普通に見ていたときは、ただの石垣だと思っていましたが、作られた時期や、積み方でもっと高く積めるようになったことなど、ガイドのおじいちゃんの説明が面白くて、勉強になりました。火災が広がるのを防ぐ、燃えにくい葉っぱの森の説明等、普通にお城を眺めるだけじゃわからないお話も聞けました。
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21521662.jpg

下から見ると、また違って見えます。石落としが下から見るとよく見えます。^^
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_2144362.jpg

お堀は渦巻状になっているので、一周できないそうです。一周するつもりで進むと、外にでちゃうんだって。で、途中で折り返して、お城入り口の方へ行きます。竿などを、お堀の底に突き立てるのは禁止なので、船は船頭さんのお兄さんが慎重に櫓でこいで進めます。
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21443931.jpg

大勢の人が渡るこの橋の下を通ります。頭ぶつけそう!
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21452137.jpg

上から見ると木造の橋に見えますが、下はちゃんと強靭な鉄骨で支えられています。ここを作り直すときに、救急車も入れるように、太鼓橋とかじゃないこういう橋にしたみたいです。
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21461124.jpg

船はさらにお城に向かって右側、動物園方面に進みます。こちらの方は石垣が低くなります。忍者も忍び込みやすくなりますね!(←単純)
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21465448.jpg

お城がキレイに見えるポイントがありますが、この赤い橋(動物園内)は、人通りが多くて、写真が撮りにくいです。(みんな上から「何だあれ!?」という感じで、船を見てますので)
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21493714.jpg

動物園前で折り返して、また元の場所に戻ります。
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21502698.jpg

実は、お城のステキな撮影スポットは、動物園内にあります。(明日か明後日レポします)動物園もあわせて訪問するのをお勧めします。(入園料はたった200円ですし!)下の写真はイーグレひめじの屋上から撮ったものです。後ろの山々と一緒に撮ると、お城ができた当時の姿を想像できますね。
姫路藩和船に乗って、お濠から姫路城観光 ♪_c0212604_21534512.jpg

ワタシ、小学生のとき、遠足で姫路城に来ました。(神戸からです)長時間バスに乗って、乗り物酔いと戦いながら、ようやく辿り着いた姫路で、白いお城を見上げて、嬉しかったことを思い出しました。

昔は乗り物酔いしていた、か弱い子どもでした。今は酒に酔ってます。^^
今日も、応援、ヨロシクお願いいたします~!!

   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-30 21:24 x
lovehorseさん、こんばんは♪

姫路のご紹介、とても嬉しい私です♪
幼い頃の懐かしい思い出が沢山蘇ってきています!!!
(動物園に週末よくいって、きりんに餌をあげていたことなどなど。うふふ)

お船に乗られたのですね♪♪♪
わー、いいですね♪♪♪
私は乗ったことがなかったので、ブログを読ませていただき、いつかは乗ってみたいなと思いました。

P.S 動物園、安いですよね。
入園することもあったのですが、入らずして、近くの建物からきりんとか、見れるので、父や弟、友達と楽しんでいました(w)
レトロな飛行機の乗り物もなつかしいです♪♪♪
みゆき通りでお店を出してるお友達が大多数だったので、幼い頃からみゆき通りで買い食いを楽しんでいたり、お城の堀の木にとまってるカブトムシをとったりした事など、
忘れていたことをlovehorseさんのおかげで思い出しました!!!

また、lovehorseさんが旦那様と一緒に姫路を満喫してくださって、とても嬉しく感じています♪

ありがとうございます♪♪♪

そして、私は大人になって行ってないので、行ってみたいと思います♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by lovehorse at 2015-07-01 05:06
三十路オンナさん、
オハヨウゴザイマス!
姫路は、お城がステキで、食べ物もお酒も
オイシイところで、オットと楽しい思い出を
つくることができました。
そんな街に生まれて育ったなんて、恵まれて
ますねぇ!!ウラヤマしいです。お城の裏の
林には、今でもカブトムシがいそうですね。
いつか、ぜひ、行ってください!
まねきの黄色い駅そばも待っているよ~♪
Commented by padme at 2015-07-01 10:24 x
流石にお城の周り・・・ってのはこっちではないけど、水路というか船から見るのって違う雰囲気があって良いですよね♪

乗って良かったですねー

私もかなりの乗り物酔いが凄くて毎回トラベルミンの愛用者でした。。。
自分で免許とってからやっと解放されたけど最近は高所恐怖症でw
先日の大阪から帰る前のチョイ暇な時間は海の向こうと神戸や四国はすぐ近くからだし水路で・・・と思ったけど昼間の交通機関の時間帯で無理!
近場に行って観覧車に乗ったら遠くは良いけど下見たらゲロgロでしたw
Commented by lovehorse at 2015-07-01 21:22
padmeさん、
そうでしょ?お濠から眺めるお城や石垣は
とっても風情がありました。
自分で運転すれば酔わないんですね。
なるほど!
by lovehorse | 2015-06-30 16:37 | 散歩 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse